烏帽子岳からの湯ノ丸山

 

1.日 時  令和6年8月10日
2.目的の山 湯ノ丸山(2,101m)烏帽子岳(2,066m)
3.メンバー   智子・隆
4.行動概要
○8/10  天気:晴れ   歩行距離:9.2km   累計高度(+):894m

 檜山宅3:25===(上信越道)===小諸IC===6:30地蔵峠6:50-----7:25鐘分岐----8:13湯ノ丸山

(北峰往復)9:00------9:26鞍部------9:53稜線------10:03小烏帽子岳-----10:22烏帽子岳10:40-----11:00小烏帽子岳-----11:28鞍部11:33------12:09キャンプ場-----12:22地蔵峠

 湯ノ丸高原の山には、以前から機会があればぜひ行ってみたい山の一つでした。今回は、北アや南アの山々がこのところ天気が思わしくないので、近場で天気の良い山を見ていたらこの土日は比較的好天の予報でした。久しぶりに奥さんと二人の山に出かけることにしました。

 湯ノ丸高原に着いてみて目に入ったのは、たくさんの大学陸上部と思われる学生たちが走っている姿です。合宿しているのではと思う。菅平のラグビー部は知っていましたが。

 

スキー場から登ります。

 

 

後ろを振り返ります。

 

東屋がありました。

 

 

これから登る湯ノ丸山です。約250mの登りです。

 

鐘を鳴らして出発です。

 

湯ノ丸スキー場の左に浅間山が見えます。

 

ヤナギランがたくさん咲いていました。

 

 

浅間山の手前は、西篭ノ登山と東篭ノ登山です。

 

湯ノ丸山の山頂は平たい石積みの山頂です。

 

 

烏帽子岳が正面に見えます。その後ろには…。

 

北アの槍、穂高の山々が見えました。ズーム!

 

こちらは白馬三山方面のようです。

 

 

右手の湯ノ丸山の北峰に向かいます。

 

北峰は大きな石積みの山頂です。

 

北には根子岳と四阿山が。

 

湯ノ丸山に戻って大休止です。

 

 

烏帽子岳に向かいます。鞍部まで約250mほど下ります。

 

鞍部に着きました。たくさんの登山者が休憩中です。下山はここからトラバース道を行きます。

 

鞍部から約150mほど登って稜線へ。小烏帽子岳を目指します。

 

 

小烏帽子岳に着いて小休止です。

 

烏帽子岳にガスが湧いています。

 

 

遭難碑がありました。

 

着いた烏帽子岳にはたくさんの登山者が休憩中でした。交代しながら撮影です。

 

山頂からの湯ノ丸山です。樹林が切れたところが鞍部です。

 

 

ガスってきました。下山します。

 

 

 

 

 

鞍部で小休止です。

 

ここまでのトラバース道はほとんど上り下りがありません。

 

標高を下げるとキャンプ場に出ました。

 

キャンプ場から舗装道路を下ると、地蔵峠のⓅに着きました。車がだいぶ増えていました。

 

 

今回の山行で出会った主な花たちです。

 

ハクサンフウロウはたくさん咲いています。

 

ウツボグサ

 

ウスユキソウ

 

ワレモコウがありました。

 

マツムシソウは全域に咲いていました。

 

ヤナギランも多かった。

 

青空に映えるシシウド 

 

ウメバチソウ

 

オトギリソウ

 

シモツケソウ

 

ナデシコは少なかった。

 

イブキジャコウソウも少なかった。