ハクサンイチゲの株が山頂付近を中心に点在していた!

ユキワリコザクラも綺麗ですね。

1.日 時 令和6年5月26日
2.目的の山 不忘山(1,705m)
3.メンバー 深作、渡邊、智子、隆
4.行動概要
○5/26(日) 檜山宅~登山口 244km  天気:晴れ 歩行距離:8.1km  累計高度(+):860m
 自宅4:00==(東北道)==白石IC==7:10白石スキー場ⓟ---登山口7:25-----7:38白石女子高校小屋跡-----8:51弘法清水-----9:50カエル岩・不忘の碑-----10:07不忘山11:12-----11:24カエル岩-----12:00弘法清水12:08-----13:26登山口---13:28スキー場ⓟ

不忘山は、ここ数年ハクサンイチゲが咲く季節に行こうと思っていた山でした。ネットなどで情報収集し、晴天が見込めるこの日、日曜日に行くことにしました。スキー場に着いてみると、すでに駐車している車の多さ(100台以上)に驚きました。人気の山だと改めて実感です。登りながらも多くの花にも出会い、そして目的の花である「ハクサンイチゲ」と「ユキワリコザクラ」に出会って改めて良い山だなぁ~と思いました。夏山の花の代表格、ハクサンイチゲはやっぱり大好きな花です!

白石スキー場ⓟから出発です。

ゲレンデを横切ります。

白石女子高校の小屋跡からは登りが始まります。

沢筋の登山道にチングルマが咲いていた。

開けたところで大休止です。風が心地よい!

ミネザクラがまだ咲いていました。

カエル岩です。別コースと合流します。

カエル岩のすぐ上にある不忘の碑です。太平洋戦争時に、3機のB29爆撃機が墜落炎上し、34名の若い米兵が命を落としたことを悼む碑のようだ。がしかし、広島・長崎の原爆投下や東京大空襲はどうなのだろうか。

山頂が見えました。

南屏風岳から屏風岳への稜線にはゼブラ模様が出るが、今年は雪の融けるのが早いようだ。

最初に出会ったハクサンイチゲです。

キジムシロかな?

山頂に着きました。

ハクサンイチゲの撮影会です。南屏風岳に向かう斜面に群生しているようです。

風の当たらない窪地で大休止です。美味い!

白っぽいコザクラがありました。

ハクサンイチゲは登山道沿いに咲いています。遠くには造成中の大きなメガソーラーが見えます。

下山します。

弘法清水で小休止です。

登山口に着きました。登山は終了です。スキー場ⓟには、まだまだたくさんの車がありました。下山中にもたくさんの登山者が登ってきましたね。

登山中に出会った花々です。出会った順にマイヅルソウ

イワカガミはたくさん咲いていました。

レンゲツツジ

ミツバオウレン

シラネアオイ

ハクサンイチゲとユキワリコザクラの季節には、毎年登りたい山ですね。今度登る時には、東北百名山の不忘山から屛風岳を周回するコースも良いなぁ~!