月居山の紅葉です!

1.日 時 令和5年11月24日
2.目的の山 生瀬富士(406m)立神山(420m)月居山(404m)
3.メンバー 単独
4.行動概要
○11/24(金) 天気:晴れ  歩行距離:7.1km   累計高度(+):812m

自宅8:10発===9:15第二無料P9:25----登山口9:32-----10:10生瀬富士(茨城のジャンダルム)10:28-----10:40立神山-----11:05かずま11:12-----11:20滝見展望地-----11:30滝上渡渉点-----11:53月居山北峰-----12:09月居山12:32-----12:53登山口-----13:05第二無料P

昨年11月以来の生瀬富士から月居山への紅葉登山である。今年の紅葉は例年より少し遅いかなと思ったが、先行して登った山仲間からは今が盛りのようですとの報告を聞いて登ることにした。(27日に予定している山行の事前調査もあった。)

第一無料Pは既に満車でした。たくさんのハイカーや観光客が袋田の滝に向かっていました。登山準備をして出発です。生瀬富士の登りから紅葉した木々があり、月居山へと辿る先々で素晴らしい紅葉に出会えた。特に、紅葉の名所「かずま」と「月居山」では、今年も素晴らしい景観に感嘆した。月居山では、たくさんの登山者グループ、個人がそれぞれに紅葉の織りなす景観の中で小宴を催していた。動画、写真を撮りながら紅葉を満喫した。

登山口です。

木々が延びて生瀬富士山頂を撮るのに苦労します。

生瀬富士の前にも紅葉が見られます。

今日の山頂からは遠目が効かず、日光連山も那須連山も見えません。

茨城のジャンダルムに立ちます。つくば市から来た単独女子とお互いに撮り合いました。彼女は初めての生瀬富士から月居山でした。(一部コースを間違えたようです。)

男体山と長福山が霞んでいます。

立神山に向かう登山道沿いにも、綺麗な黄葉が見られました。

立神山です。

木々通しに、茨城のジャンダルムの岩稜を撮る。(ここも木々が伸びてしまった。)

黄葉が綺麗です。

登山道沿いの紅葉を撮りながら。

紅葉の名所のかずまに着きました。

今年も良い紅葉が見られました。

かずまから僅かの距離で滝見展望地です。

滝見展望地からは、滝川の渡渉点目指して下ります。昨日の雨の影響か日のあたりが少ない下りは泥状の下りとなり滑った跡がたくさんありました。

渡渉点に降りる前にカウンターが設置されています。6449でした。いつの時点からだろうか?

久しぶりに月居山北峰を登ります。

途中で立神山(左)から続く尾根の紅葉を撮る。

左手の紅葉の塊がかずまです。崩壊地の上が滝見展望地辺りです。

階段が北峰まで続きます。この登りが辛いなぁ~!

北峰山頂に着きました。何の標識もありません。ちょっと下がったところに椅子が設置されています。

お堂にはトラロープが。ハチの巣があるため規制されていました。

西行の歌「花紅葉 よこたてにして 山姫の 錦織なす 袋田の瀧」と彫られているが、西行はこの地に来たのだろうか。

月居山に着きました。

月居山の紅葉を動画と写真で撮影します。今年もすごいなぁ~!

見上げると紅葉に飾られた空でした。

今年も月居山の紅葉に満足して下山しました。

途中のポイントからの紅葉の尾根です。

かずま付近をズーム!

第二無料Pからの生瀬富士と立神山です。

27日の再訪が楽しみになりました。一番の寒さが予想されるの後なので、一段と色濃く紅葉するのではと期待しています。