山仲間達との楽しい宴でした。

かずまの紅葉です。

月居山の紅葉です。

1.日 時 令和4年11月19日
2.目的の山 生瀬富士(406m)立神山(420m)月居山(404m)
3.メンバー 山岳部の仲間他、12名
4.行動概要
○11/19(土) 天気:晴れ  歩行距離:7.8km   累計高度(+):856m

自宅6:30発==(仲間二人)==7:40第二無料P7:50----登山口7:56-----8:45生瀬富士(茨城のジャンダルム)9:10-----9:25立神山9:30-----10:00かずま10:15-----10:20滝見展望地-----10:40滝上渡渉点-----11:15月居峠-----11:20月居山13:10-----13:50登山口-----14:00第二無料P

一昨年(3回辿った)以来の生瀬富士から月居山への紅葉登山である。今年は例年より少し早いように思ったが、辿る先々で素晴らしい紅葉に出会えた。特に、紅葉の名所「かずま」では素晴らしい景観を堪能し感嘆した。月居山はまだ最盛期ではなかったが、たくさんの登山者グループがそれぞれに集い、紅葉の織りなす景観の中で小宴を催していた。我々の仲間も、幹事さん達が用意してくれた料理に舌鼓を打ちながら、ビール、ワインそして熱燗に酔いしれていた。久しぶりの山仲間達と楽しい時間を満喫した一日だった。

第二無料Pから出発です。第一無料Pは満車でした。

登山口です。

生瀬富士が見えました。登山道沿いの草木が伸びていました。

本格的な登りの始まりです。

紅葉がありました。

大子アルプスからの登山道は県北ロングトレイルの一部です。

生瀬富士に着きました。

ご一緒になった登山者の方が撮ってくれました。

茨城のジャンダルムを辿ります。

水越、格好いいなぁ~!

男体山の右に長福山が・・・。霞んで見えます。

生瀬富士からの下りは急坂です。落ち葉で滑ります。

ここにも綺麗な紅葉がありました。

立神山に着きました。

周囲の木々が大きくなって、以前のように茨城ジャンダルムの全貌が見えません。

このコースは、上り下りが連続して続く登山道です。

かずまはもう直ぐです。ここからかずまの鞍部まで紅葉が一面に集中しています。

かずまの道標です。ここで直接かずまに登ってきた仲間と合流しました。食料を担いでいます。ご苦労様です!

背景の山は、前月居山です。

紅葉にみんなの顔まで染まっているようです。

メグスリノキも紅葉しています。

袋田の滝を上から眺めます。この先で休憩中の中野夫妻が待っていてくれました。

渡渉点を目指して下ります。

水量が極端に少ないですね。

月居峠まで来ました。月居山はもうすぐです。

月居山の紅葉は少し緑がありますが、8~9分咲きでしょう。

幹事さん達が持ち上げてくれたたくさんの食料で、楽しい宴の始まりです。

全員集合の写真を撮って楽しい宴は終了です。

ここが正規の登山道ですが、大分荒れてしまいました。

道路から月居山を撮る。

かずま辺りをズーム!

駐車場近くから生瀬富士と立神山が見えました。

山の仲間との楽しい時間を共有できた一日でした。生瀬富士から月居山は、紅葉のゴールデンコースで、毎年通っています。今年もまだまだ紅葉は楽しめそうなので、来週中に再度行こうと思っています。