先日、2歳になるお子様の便秘で悩まれているママとお話をする機会がありました

1歳前から脂汗をかくほど
便秘がひどく
病院に行って検査をしたり
薬を処方してもらっても
なかなか改善されず…


そんなお話を聴きながら
ママに便秘の手当てのタッチケアをお伝えしました

お腹のマッサージはすでにされているとのことだったので
もう一つの「かかと」のマッサージをお伝えしました




即効性があることもお話しすると
真剣に聴いてくださり

なんとかしたい!との強い想い
ママのお子様への愛を強く強く感じました


その流れから
上のお子様がアトピー性皮膚炎で
ずっと悩まれていたこともお話してくださり

今はだいぶ落ち着いてきたそうですが

以前は病院に通い
薬を処方してもらっていたそうです


見ているだけで辛かった
神経質になり過ぎてしまっていた…


ママの想いもお話してくださいました

今は落ち着いているとのことでしたが
肌荒れやアトピーによい
タッチケアもお伝えすると

ママの表情が柔らかくなっていくのを感じました


「実は毎晩足のマッサージをしているんです
2人ともマッサージが大好きで
順番待ちしてるんです!笑
今夜から、教えていただいたタッチケアも取り入れていきます!」

嬉しいご感想をいただきました。

そして…

スキンシップの素晴らしさ
マッサージしてもらうお子様だけでなく
する人(ママ)も癒されること

そして、無理なく続けていくと
習慣になって
お子様が成長して難しいお年頃になっても
タッチケアが最強の味方になってくれますよ♪

私の実体験を交えながらお伝えしました(笑)
中2小5の娘は「やめて」と言うことが多くて…
小さい頃からやっておけばよかった…
習慣にしておけばよかった…
そう思ってて
お子様がマッサージ大好きな今が
チャンスですねって♡



私は娘達が小さい頃から
習慣にはできなかったけど

タッチケアの良さは

年齢は関係ない!

今からでも遅くない!

私も娘達にタッチケアを
していきたいと改めて思いました


そしてこれからはどんどん
タッチケアの素晴らしさを
たくさんの方にお伝えしていきます♪



今回の素敵な出会いに
感謝です


最後までお読みいただき
ありがとうございました