『もしあなたが悲しい気持ちなら』コロナは七十六万二百コロナは六十三万二百コロナは三十七万十九コロナは六十七万四千コロナは八十三万五百コロナは六十三万十五かへれ、こまどり、アカシヤづくり。赤の…リンクameblo.jp

前回リブログした
たいきさんの記事

なぜタイムリーだったのかを

お伝えしたいと思います。




先日、食器洗いをしていたら

長女(小6)がフラフラ〜とやって来て

最近の色々なことを話し出しました



学校のこと

友達関係のこと

自分のこと

昔の自分のこと

今の自分のこと



次々と溢れてくるようで

しばらく話してくれました



話しはだんだん

心の奥底に隠れていたと思われる

複雑な内容になっていき

生きてる意味がわからない…とか

許せない人に復讐したい…とか

ちょっと怖い内容になり…

聞きながら私が苦しくなった



でも、今は最後まで聴いてあげよう

長女が抱えていた苦しい思い

途中で何度も「でもね…」「それはさ…」

思わず言いたくなったけど

グッと堪えて否定せずに聴こう



そう決めて頷きながら最後まで聴きました



話終わったあとの表情は

スッキリしていました



ただ、長女の中には様々な複雑な気持ちがあるのは確か


12歳という年齢もあるとは思うけど

それだけではない何かが

長女を悩ませたり深く考えさせているんだな



離婚したせいかな…

厳しくしすぎたかな…

もっと受け止めてあげなくちゃだったかな…


私の中で原因探しが始まった


でも、過去を振り返っても仕方ない!

きっと原因は1つではないし

探したところで何も変わらない!


なんかそう思えて


「じゃあ、今から何ができる?」


そう考え直してみました!



そして…



今、私が1番大切にすることは


「傾聴」


そう気づきました






複雑な気持ちを話してくれた長女

私に素直な気持ちを話してくれたことが嬉しかった

話してくれるなら

私はとにかく「傾聴」に徹する!


色々言いたくなる気持ちを

「グッと」堪えていこうと思います。



いやぁ、12歳…

反抗期、思春期…

色々大変って聞いていたけど

まだまだ〜と思っていたけど

あっという間にやってきました!笑



でも、今の私なら大丈夫!

根拠のない自信が持てるのも

様々な心理学を勉強してきたことが大きいです


なんかわからないけど

娘達も私も大丈夫!

そう信じています。


今はとにかく「傾聴」を大切にしていきます。



「誰か〜」

「話聞いて〜」


そんな風に思われている方

世間話でも

旦那さんの愚痴でも

職場の悩みでも

子育ての悩みでも


親には話せない!でも知らないおばちゃんになら話したい!なんて思ってるお子様とか!笑

何でもOK♪

ママじゃなくてもOK!



私でよければ「傾聴」いたします♡



子育てって悩みも多いけど

子どもから教えてもらうことも多いですね!


私を日々成長させてくれる娘達に感謝です✨





最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー