実は私、シングルマザー

3年半前に離婚しました。

元夫のモラハラと度重なる裏切り
(浮気ではないけど、私からしたら同じような事あせる)

2人の娘達を悲しませたくない…
ずっとずっと我慢して悩んで
自分の感情を押し殺して…

ついに私の心がおかしくなった…


色々あった離婚までの事は
少しずつお伝えできたらと思います

なぜなら…
色々な感情と状況と戦いながら…
向き合いながら…
学んだ事や気づいた事が山ほどあったから

同じような事で
今、悩んだり迷っている方に
何か力になれたらと思うから


今は、私の実家で両親と私、2人の娘達と生活しています。
両親には本当に感謝しています。
それ以上に…
2人でのんびりと老後生活を楽しんでいただろうところに、
私達3人が転がり込んでしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいですショボーン


そして…
何より一番は…
父親と離れることになってしまい
娘達には申し訳ない気持ちでいっぱいですショボーン


離婚については
様々な意見があると思います。

私も離婚を決して美化しようとは思っていません。

やはり子どもには
悲しい思いをさせてしまうし、
なんらかの不自由さや苦しみさえも
味あわせてしまうので…

でも、それでも離婚を選択した私。

愛する娘達に何かできないか…
ずっとずっと考えました。


両親が離婚したからかわいそうな子…
私はかわいそうな子なんだ…


そう思って欲しくなくて、
私の蒔いた種だけど、
勝手な事言ってるけど、

娘達の心を救いたい

強くそう思いました。


そして友人に紹介してもらったのが
今、心理学を学んでいる

あいのひろ学園

チャイルドセラピスト講座を受講して
娘達の心に寄り添いたい

私の愛を真っ直ぐに
しっかりと伝えたい

自分の事を心から大好きになってほしい

そう思い受講しました。

受講が終了した今も
失敗を繰り返しながら
娘達と向き合っています。


娘達の心を救いたい気持ちで学び始めた心理学。
学べば学ぶほど
私自身の心の中にある

「闇」

に気づき始め…
今から楽しみなような…
怖いような…笑い泣き

娘達とだけでなく
これからは私自身とも
しっかり向き合っていきます。


私のブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー