たまには、介護の仕事からの私の学びの話を。


ざっくり、私の経歴なのですが。

神戸震災後、押しかけ女房で結婚し川崎に来る。

神戸の靴を売るために子供靴やさんからの子供服屋さん15年ほど経営。

その後まさかの介護の仕事に目覚め、認知症デイサービス、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅そして訪問介護、デイサービス、そして今、訪問介護事業所作って4年目になります。


まったく介護の仕事しようと思ったこともなかったのですが、

家から一分で通える認知症デイサービスがあったので、母親が認知症なりそうだなーと、それがその当時とても怖かったので。

まずは敵を知るため?に、事務員さん募集で応募しました。

が、事務員さん近所は足りてて、その代わり

介護職があまりにも少ないので、試しに介護職してみませんか?とお話があり、

介護職?できるかな?と悩んだんですが、家から近い職場が良かったので、ご縁だし試してみたんです。

そしたらそのまま、はまってしまったんです。

デイサービスだったので、家から近いしギター持って行ってみんなで歌ったりしたら喜ばれて。

それが嬉しかったのかなー

誰かの役に立ったーみたいなの?爆笑

ただただ笑顔が嬉しくて嬉しくて。


どうせなら、順番に資格もとるかーと。

最初のデイサービスは無資格でも仕事できたんですが、最短で介護福祉士までゲットしました。

(次はケアマネなんですが、どうも私の性格的にあってないような。ここはまだ踏み込めてません。)

資格はとってて、ほんとよかった😆


介護の仕事で学んだことは、ほんとにたくさんあって全部書ききれないのですが、


人はやりたいことしか出来ない

誰かのためになることは嬉しい


仕事というか、生きるとは?に近いことを選択していくような今まで考えてもなかったことに出会うなーと毎回実感してます。

結果、ママの認知症になったときも選択肢をもてたし。


今でも楽しいがまずですけど、

人はやりたいことしか出来ないですね。


それでも仕事なので、嫌でも泣いてもはってでも行かねばならないことあります。

きつかったわーって思うけど、それが自分の実績になっている。

やりたいことするためにはできる?

私はできた!と自信になるわけで。

いやいや好きなことやってる?

そんな積み重ねの毎日なのですが、


今日久々ご利用者様に怒られました😆

そんな怒る?ってことなんですが、

ご利用者様にとっては怒ることだったんです。

えーーっ?

って思いますが、この先この怒られたことは忘れないでどこでも守る確認すると思います。


さて、怒られるのもすごく成長になって大事なのですが、次回から顔こわばることあるかも?

緊張してお伺いしますよね?

乗り越えるまで。


そして、逆にありがとうって言ってくださり、なにかと褒められる指差し

これまた、素晴らしくヘルパーさん成長させてくれるんですよね。

しかも、次回お伺いの際、萎縮しないので、のびのびと笑顔で対応出来るそれがどんどん積み重なっていくんです。ありがとうの魔法。

ありがとうって言われるだけで、うおーーっ!

明日の日曜日スポット?もちろん入りますよー!お手伝いできるならーって。


ラグビーの強豪校で、監督の鬼のような厳しい指導と選手を信頼する自由な指導。

どちらが全国制覇してるのか?って見たことあるんですが。


全てにおいて、正解はわかりませんが。


子育てもこれですよねー


厳しくして、独り立ちしたうちの娘たち。

だけど、それは孤立させてしまったのでは?と。

自立ではなく、孤立させてしまった。

我が家、まだ大反省中です指差し


猫には甘々ですー♪指差し飛び出すハート

そっか、無償の愛を教えてくれるために猫たちうちに来たのかー


なんの話?

猫好きのおばさんの話で終わりました。


これからも、

心の底は無償の愛で介護職続けたいです愛愛飛び出すハート飛び出すハート



うちのママもそういう介護受けてる。

愛が循環しますように。


介護っていい仕事なんですよー飛び出すハート


自分の老後はどんなかなーー