ヘアカラーと紫外線 | 熊本 美容室 フロラクロマ 松岡 弥樹 美容師 blog

熊本 美容室 フロラクロマ 松岡 弥樹 美容師 blog

ヘアカラーは十人十色
映画好きでもある松岡弥樹の気ままなBlogデス。
 
 色は感情の表現
色は、人に最初のアクションを起こさせてくれるピュアな情動の起源 

 

熊本の美容室SOEN
カラーリスト松岡デス。


Hello~Hello~



5月中旬みなさま
いかがお過ごしでしょうか~⁈




5月に入り紫外線がとても気になる季節になってきましたね!



紫外線は季節を問わず1年中降り注いでいますが、なかでも5~8月が非常に多く、


ヘアカラーをしている髪は紫外線を浴びると痛みやすい…(°_°)





なぜ(・ω・)??





メラニン色素は紫外線をよく吸収してくれる性質があり、紫外線による影響を弱めて頭皮や髪を守る役目を持ってくれてます。


ヘアカラーを行った髪はメラニン色素を脱色して、少なくなるので 髪が本来持っている紫外線からの防御機能が低下している状態に…

これによってヘアカラーを行った髪は通常の髪に比べて紫外線の影響を受けやすくなります。


すごくデリケートな状態~!!




紫外線を浴びてダメージした髪は


ハリやコシがなくなり、乾燥してパサつく。

枝毛や切れ毛、ツヤがなくなる。


など、これからの季節や夏場に感じたことが一度はあるかと思います。




しかも、紫外線からダメージを受けた髪は完全に元に戻ることはありません( ̄□ ̄;)!!
(紫外線だけではなく様々な理由でダメージした髪が完全に元に戻ることはないです。髪は肌と違って再生能力がない。)





あれ? なんかマイナスなことばっかりではないか? ヘアカラーしない方がいいの? っと感じてしまうと思いますが、そこは上手に付き合っていかないといけませんね(・ω・)b





手遅れにならないように肌と一緒に髪もケア・ケア・ケア♪




どんなアイテムを使用し、ケアしたら良いのか??




photo:01







は、また今度~(・∀・)




つづく。