この前、夫の誕生日と息子が一歳半を迎えたので一緒にお祝いしました✨


去年はハーフバースデーでキュウピーハーフしたなあニコニコ










夜ご飯はハンバーグを作りました。

夫の作り方を真似して肉汁をたっぷり閉じ込めました。食べる直前に焼いた後のフライパンに醤油、酒、みりん、ニンニクを混ぜて作ったソースをたっぷりかけます♪


○○(夫)くんのハンバーグみたいにできたかな?

俺を超えて専門店みたい!」と褒めてくれて嬉しかったラブ






息子も1歳半バースデー

息子が好きなベーコン玉ねぎ入りバターライスに

豆腐、かぼちゃ、トマト、コーンスープ!

息子の前に置くとすぐコーンスープにスプーンが!





食後はショートケーキを食べました。


食べる前にハッピーバースデーの歌を歌いました🎂

私1人で歌うのは少し恥ずかしかったから

息子が歌えるようになったら一緒に歌ってもらおう!






息子には大好きなバナナを用意しました🍌

ば!ば!!」と手をバタバタさせて喜んでた立ち上がる

口いっぱいに入れて美味しそうに食べていましたニコニコ

















 一歳半になって


一歳半前後からだいぶ色んなことを理解できるようになりました。


掃除機かけよっ」と言うと掃除機(スティックタイプ)を取りにいき一緒にお掃除を始めます🧹

確実に1人でした方が早いけどお手伝いしたいようなので息子が下、私が上を持ち少しの間一緒にしています。


掃除機をかけ終わるとすぐにクイックルワイパーを取りに行き渡してくれます爆笑

クイックルワイパーも掃除機と一緒で最初少しだけ一緒に✨


終わってからは

ありがとう!ようくんがお手伝いしてくれたからママ助かったよー!」と伝えるとにこにこして自分に拍手👏




他には

トイレ行ってくるね!」というと私より先にトイレの前に行って出るまで待って

スリッパを手渡してくれたり


眼鏡どこだろう?」と言うと探して持ってきてくれたり


おもちゃを3つ並べて「わんわんどれ?」「ブーブーどれ?」と聞くと指をさせるようになりました!

これ、ずっと前からしていたのですがやっとできるようになりました泣き笑い









息子の興味あることやしたいことはできる限り応えてあげたいです。



































​余談ですが


夫がジムに行き始めてどんどん身体を鍛えているので

ドキドキ💓

私は産後のお腹ぽっこりが戻ってないので…たまに腹筋してます驚き