なかなか歩く気配がなかった息子ですが

2日前から1人で1、2歩と足を踏み出すようになり

今朝は5歩歩きましたびっくり







朝から夫と「どんどん成長してる!」と大盛り上がり!





夜には急に10歩以上歩くようになり

私のあとをハイハイではなく歩いてついてきましたびっくり





急成長にびっくりです!














両手でバランスをとり

楽しそうに笑いながら歩く姿歩く

体に対して足が小さめな息子です。




毎日家と外で手を繋いで歩く練習をしていたので

1人で歩く姿を見て感動しました笑い泣き





























6月も終わりに近づき、夫の畑では毎日たくさんの夏野菜が収穫できますニコニコ


野菜を買わなくて良いから助かる✨









今日はこのかぼちゃを使い

かぼちゃグラタンとかぼちゃのポタージュを作りました。





大人用の味付けをする前に息子用のグラタンとスープをとりわけました。

かぼちゃグラタン

豆腐ハンバーグ

チヂミ

にんじん・きゅうりスティック・トマト

ズッキーニのとろとろ蒸し

玉ねぎのあんかけご飯

かぼちゃポタージュ








昨日は丸ごとナスの挟み焼き



息子用のは出汁で煮て醤油を少し入れて味付け

ナスのハサミ焼き

にんじんスティック・トマト

お好み焼きお焼き

チヂミ

鮭おにぎり

具沢山味噌汁








練習していたスプーン食べも日に日に上達してきて

とろみのあるものなら自分ですくって食べられるようになりました。

手掴み用のハンバーグやお好み焼きもスプーンやフォークで食べたいようで

取れないことに苛々して怒ることもしばしば驚き


食べやすいように切ろうとしたら自分でしたいのにー!とまた怒るのでタイミングを見極めていますニコニコ


なるべく自分でしたいという気持ちを大事にしてあげたい✨