昨日のことです。


仕事終わりに、疲れた身体で駐車場で雪降ろし⤵️

ご存じの通り、北海道は吹雪のところもあるほど荒れてました。

札幌は、風が吹けばホワイトアウト。

って感じ…

凍りついたボディーに雪が積もって、キレイに取れず。

視界が確保されたので、早々に出発🚙💨

自宅に到着。

ところが…


エンジンを切って、さぁ~降りようとしたら…


開かないっ!


ドアが開かないではないか!びっくり

待て待て、シフトは“P”で間違いない。

ドアロック掛かっていないか?うんうんチュー

あと、何がある???

助手席は開く?うん開いた。

どうして、運転席だけビクともしない?

凍りついた様子はない。

考えあぐねても分からんものは、ディーラーに電話📱


「降りられないので、このまま販売店に向かいます!」


と、車を走らせました🚙💨

直ぐに担当さんとサービスの方が出てきてくれて、見てもらったら…

あっさりと、外から開きました笑い泣き


ドアノブに氷の塊が挟まっていて、戻りきっていない状態だったそうで…

ん?ドアは閉まっていたのよ。

(車が走り出すと勝手にロック掛かるので、走行中に開いたりはしません)

内側と外側からドアノブを引っ張ってた状態でビクともしなかったらしいです。

結局、車から一歩も降りずに、「ありがとうございました~」と帰ってきました。


朝の出勤時間帯じゃなくて良かった~と、胸を撫で下ろしました照れ

チャンチャン飛び出すハート




このところ、毎週ディーラー通い。

車検、ナビの地図更新、そしてドアロック…

また来週、入庫の予定あり。

しかし、いろいろある車だなぁ🚙💨