コットのお部屋に移動したのは
前記事の話から一週間後でした。


それからはもう
本当に目まぐるしかった。





直母の練習が始まって
ちび姫は最初からよく吸って
くれていました。



結局
風邪引いて搾乳できなかったり
薬飲んで母乳あげれなかったりで
今では完全ミルクになっちゃいましたが‥






そして‥

コットのお部屋へ
引っ越した時のちび姫は
まだ1600グラムくらいでした。


周りのお友だちと比べると
まだまだおちび。



そんなちび姫が
2000グラム越えた翌日は
初めての沐浴。


緊張しましたー。
何が緊張するって
人に見られてやるのが一番の
緊張だったよね。

しかも腕プルプルしてくるし(笑)


すべすべみるる
中々出てきてくれないし。

初日以降は
ほぼ旦那くんが入れてくれました。


てか譲ってました(笑)









それから少しして
退院前にする
MRIの検査の日程が決まりました。


と用紙渡されたと思えば
近々の予定だったり‥(笑)


この病院は
あくまで産婦人科、小児科なので
MRIがないらしく
近くの大学病院まで
車でお出かけしなきゃならないのです。

不思議だよね(笑)


で、脳にも特に異常は見当たらず。
安心でした。


めちゃめちゃ不安だったけど
一気に力が抜けました。






そしてそれから何日かして
退院のお話。

昼間の担当看護師さんは
来週中で退院したい日を決めて下さい。
と言われたので
その日からちょうど一週間後の
土曜日を希望しました。

旦那くんがお休み取れる日だったからね。



そして同じ日の夜
旦那くんと面会に行くと
もっと早い日で都合いい日ないですか?
って夜の担当さんが言うもんで。


まさかの催促( ゚д゚)
なんか悲しい気持ちになったけど。


考えてみれば
まだまだ経過を観察しなきゃ
ならない赤ちゃんは
たくさんいるし。

ほぼ毎日新しい保育器あったし。


でも看護師さんや先生の人数は
変わらないんだから
退院できる状態の子がいたら
なるべく早くお家に帰ってもらいたい
わけだよね。




仕方ない。
仕方ないけど、退院当日は
私一人でしたー(;ω;)

催促の話から二日後の退院。
急遽になっちゃったし、一人だし
荷物多いし
完全余裕ない状態で
病院を後にしましたー。



ちょっと悲しかったけど
ちび姫がお家にいる姿が何だか
とっても不思議。


旦那くんは楽しみすぎて
仕事から早めに帰ってくるし(笑)




3ヶ月早く生まれてきたちび姫は
3ヶ月間入院。

1062グラムだった体重は
2204グラムになりました。


そして
待ちに待った
三人での生活がスタートしました。