点滴を外すと
痛みが強くなりました。

でもまだまだ我慢できる程度。




担当の助産師さんに、立ち会いはどうするか聞かれました。


彼氏くんは血がダメな人で
前々から、立ち会わない発言をしてたんで、私の方からなしで。と伝えました。

だって彼氏くんから言われるの何か寂しい‥(笑)





三人で話をしていると、痛みが強くなってきました。


そんな時に
『そろそろ…』
と助産師さんに言われて、分娩室を出る彼氏くんと妹。


私も、ついに‥って心構えをしましたがどうやら早とちりだったようで、二人ともすぐに呼び戻されてました(笑)





点滴が外されてから三時間。

もう23時を過ぎていたので
『この調子じゃ今日じゃないね』
って話をしていた時、赤ちゃんの状態が少し変わって。


苦しいってサインが出るようになりました。
大人で言うと、呼吸ができないような状態。


長い時間そうなってるわけじゃないけど、頻繁にそのサインが出るようなら帝王切開で。と言う話をされました。


何だか一気に不安に‥
それと一緒に陣痛の間隔も一気に狭くなってきました。


話さなくなる私を見て、手を握ってくれた彼氏くん。

不安そうな顔を今もたまに思い出します。





先生の内診で
羊水が産道を塞いで、赤ちゃんがおりてこられない事がわかり、針をさして邪魔な羊水を抜く事になりました。
それでダメなら帝王切開。

これ以上は危険だったみたいです。




先生に説明を受けてからすぐ。

私が心構えする前に針をさされて、温かい水が出た瞬間でした。

今までと比にならない陣痛。


先生たちの雰囲気は
そのまま出産まっしぐら。


でも、彼氏くんも妹もいるし。

陣痛の痛みの中でそんな事思ってたら、助産師さんがもう生まれますよって二人に言ってくれて。

彼氏くんが、このままでいいですって返事をした時、離そうとしてた手を思いっきり握った記憶があります。




成り行きでの立ち会い出産(笑)



本当に、断片的にしか覚えてないけど。

お腹の方見て!って助産師さんに怒られた記憶もあります(笑)