初渡韓、初日のまとめ~***① | ひっほ のぼちぼち、楽しく✿♪☾✰

ひっほ のぼちぼち、楽しく✿♪☾✰

タイ関連と、Winばっかりー♥(๑¯∇¯๑)
のんびり投稿しますので、お時間ある時に覗いて見てくださいねー。

あ、別冊書いてみました。
https://ameblo.jp/hihho1101

3人の子供達の成長を記録として残しながら、シングルオンマさん、頑張ってま~す♪

フライト時間が昼からやったので、朝はゆっくり出来ました。
「広島のババの所行くより、荷物が少ないねー。」って美穂が。
「そうだよー。荷物ひとつにもお金がかかるし、持って行っちゃいけんものが多いけぇ少ないんよ。」と、話しておきました。
安定のゆっくりさん、慧のトイレのせいで出発時間が30分押しました。

日曜日の昼前の時間で、多少は混んでたけど時間通りにセントレア到着。
チェジュ航空は第2ターミナル(新しく出来た所)なので、P3に停めました。
電車移動も考えたけど、私が酔うので車にしました。
駐車料金は、2泊3日で3800円ぐらい。
みんなで電車で行くより安かったです。

事前準備は、前のブログ「準備完了、ほぼほぼね」へ
(リブログの貼り方が、分からんかった)




第2ターミナルには、ど真ん中に飛行機一基がまるまる入った飾り付け(オブジェ?言い方忘れた)がしてあって、まるでライブハウスかクラブにいるような雰囲気!食事をしながら光と映像で照らし出されたデカい飛行機が幻想的でした♪

慧が撮りたいと言うので、デカいハンバーガーと一緒に1枚♪





チェクインは、自分でするやつもあったけどカウンターでしてもらいました。韓国の方やったけど日本語でOK。
子供用のリュックと私のリュック、お土産の紙袋を持って移動。

出国検査もパスして、検疫でベルト外したけど付けててよかったみたい。
ゲートくぐった後、「両手を上げて回ってください」と言われたのでササッと回ったら「ゆっくり回ってください」ってやり直し。

この後から買うものは機内に持ち込めるので、飲み物を買いました。
私は酔って口に出来ないので、子供達の分。

飛行機の乗り場まで、ここからだいぶん歩きました!
通る人が飽きないように??所々に文字も書いてあって、「ここまで○○kcal」とか。
いよいよ搭乗!
飛行機、小さい。
第2ターミナルの中に飾ってあったやつの方が大きい気がする。



車の中で、既に少し酔ってた慧はグロッキーチーン
私もグロッキーチーンチーンチーンアセアセ
そんな中、輝と美穂は平気でゲーム中。

気流が良くなくて、結構ずっと揺れてました。
なので、ベルトもあまり外せず動けず。
飛行中は最悪でした滝汗



韓国到着ー!!in仁川空港♪
広~~~~い★
デカーーイ☆

さあさあ、ここからが問題でした。案内の看板の日本語と英語をみながら移動。地下へ行かされて、電車に乗れと。
電車に乗れと??カバンは?どこに取りに行けばよかった?
もう分からない!
どこにも書いてなかったよー。

こんな地図まで用意したのにー。
空港の人みたいなのが居たので、カバンはどこで貰うのか聞いたら、
「ここは第2ターミナルなので、第1ターミナルに電車で移動してください」と。





話は前後しますが・・・
機内で、これを配られました。
調べてたのですぐかけると思ったけど、酔っててどのタイミングで書こうかと悩みました。


もう1枚、免税の書類も。オーバーするほど買うこともないと思ったけど、一応裏面もチェックしておきました。


第1ターミナルについて、前に歩く人達に着いていくと他の国から来た人達も合流して、大量の人と交じって入国検査。えらい長い時間並びましたー。

わざと日本語を使ったけど、英語で返されました。

審査が終わって出たところに荷物が流れてて、もう何周かしたよーって具合のカバンが流れてきてました。
ちょうどタイミング良く前に来たので良かったです。





ようやく動けるー。
まずは両替!
そしてレンタルWiFiの電源ON!!

①ウリ銀行の両替所を探して、1万円を両替。
ティーマネーカードチャージ分として

②地下の空港鉄道に移動して、ティーマネーカードをゲット(あとから考えれば、ここが余計やった)

③コンビニを探して、子供用のカードを登録。(ここでカードも買えばよかった!)日本語も少しできる店員さんにパスポートを渡して、登録とチャージを済ませました。これで子供料金で乗れます♪
コネストかなんかで調べて、セブンイレブンがいいと書いてあったけど、私はGU25でしました。


親切なコンビニのお兄さんに、日本ソンムル第1号進呈~***

ありがとうございましたデレデレ



ウリ銀行の割引は、この画面を見せるだけで良かったです。




ここが、手ぶらで乗った第2ターミナルの駅。
日本では見ない、二重扉のホームを珍しそうに子供達が見てました。「これが駅なの?電車はどうやって乗るの?」と言ってたけど、電車が来てドアが開くと納得してました。


日本語はあまりないので英語の必要性を痛感しました。
そうかぁ、海外来たんやなぁと感じた時でした。
だって周りはおんなじような顔だからさー。
各駅停車の空港鉄道ALEXに乗って、9番線で弘大入口まで。
「この電車は弘大入口まで行きますか?」をLINEで訳して見せて聞きました。

ここで韓国で使う分の両替をします。
ちょうど乗り換えの駅やったのでここにしました。

この間に、うちの子特有やと思うけどトイレばっか!!何回行くねん!
って感じで、トイレ探しは上手です。

電車に乗ると、まとまって空いてる席はなく離れて座りました。
妊婦さんの優先席が空いてたけど座らずにいたら、アジュンマ2人組が、いいから座りなさいって。ここも空いてるよって、私も隣に。
あんた1人で大変だねー。みたいな話をされました。
なんとなーくしか聞き取れんかった。
金浦空港で降りるからと、あんた達まとめて座りなって席を立たれて、とても親切にして頂いたのでお土産を渡しました。
笑顔でバイバイして、弘大入口(ホンデイック)へ。

人の流れに乗って、駅構内にある自動両替所に到着!
でも、日本語の表示はないし日本円を入れられる場所もない。
色々ボタンも押してみたけど、カードで口座から両替する感じやった。
えー!ここまでだいぶん(3日分ぐらい)歩いたのに、外でて両替??
( ° _ ° )チ ─── ン
仕方ないので、地図ひらいて(スマホでね)ナビでいこうと思ったのに、コネストも、ココドコもGoogleも
アカンやないかい!!
しょうがないので、地図だけ開いて
「ここへ行きたいので、教えてください」とつたない発音でお店の人に聞きました。
後で分かったけど、位置情報の設定が違ったみたいです。調べておかんとねー。

まずは両替しないと、子供達に買ってあげられないからね。カードはあったけど。

レートのいい最初に行ったお店は、鍵が掛かってて閉まってた!
日曜日の夕方やぞ!深夜まで開いてるんちゃうん??
子供達も歩き疲れてグッタリ。でも、どっかでまたせとくわけにも行かんしね。
2軒目も、所々のお店で聞きながら行きました。
2軒目は、うさんくさそうなおっちゃんやったので、貰ったお金はちゃんとチェックして、大きなお金は両替してもらいました。が、1回だけだと言われたよ。
なので、明日のエバーランドで大きなお金を使うことにしました。

弘大入口駅から、外へ出るまでがとても長かったです。
慧が「韓国のラーメンが食べたい」と言ったけど、ミニョクアッパの焼肉屋さんに行く予定やったので、またねって事で。
子供達もあまりお腹が減ってなかったみたいで、それよりも早く宿に行きたかった。
また長い弘大入口内の移動をして、2番線に乗り換え。
文令(ムンレ)駅に向かいました。


弘大入口で時間を沢山使ってしまって、文令に着いたのが8時。タクシーがつかまらず歩いてご飯を食べるところを探したけど、飲み屋さんたカフェばかりで入れなかった。
なのでコンビニで子供達の好きな物を買って、食べながら歩いてました。
韓国のソーセージは、味が違うけど美味しいって 慧。
美穂はドラマでお馴染みのバナナ牛乳♪
輝はどこにでもあるガーナの板チョコを。2+1やから3枚買えたのに、店員さんは教えてくれなかった。
まぁ、1枚でよかったけどね。

最後に道を聞いた、おしゃれなカフェのお兄さんが、仕事中やのに、近いから案内しますって連れて行ってくれました。
別れる時に、ソンムル渡したけどいいですよーって。
貰ってもらったけどねー。



やーーーーっっっと着いた宿は、こんな板金工場の立ち並ぶ一角。
どこか分からないよねー。
入口、1mぐらいの幅しかなかったし。
ピンポン押しても誰も出てこないから、子供達も最高に不安だったみたい。
「今日は野宿しないといけないの?」とか、
「ドラマみたいにサウナに行く?」とか。
なので、宿を予約したところに(日本のスタッフ対応)電話してみると、「メールが届いてませんか?」と。
届いておりましたーー滝汗
暗証番号も書いてありましたー。


ドラマと同じ音がして、ロックが開きました~デレデレデレデレ
2階に行くとフロントと台所で、写真よりきれいさはなかったです。


私たちが泊まった部屋は、シングル、ダブル、シングルの布団の部屋で、写真のドアの奥がトイレとシャワーの部屋です。
上に慧、下に私と美穂、床に輝が寝ました。
床暖房が付いてたので寒くなかったですが、窓もない部屋やったので暑くてトイレ側のドアを少し開けて換気するとちょうど良かったです。
壁紙もボロで、床も端っこは剥がれてたりして見た目はあまり良くなかったけど、団地育ちのうちの子たちは気にしません♪

ただ・・・・・・・、
クサイ!
芳香剤がクサ過ぎた★★
疲れた頭にクラクラ来るような匂いだったので、廊下に出しました。
台所の物はなんでも使ってよくて、オレンジジュースや牛乳、パンにシリアルもありました。
コーヒーもお茶もあったし、インスタントラーメンも♪
慧に食べるか聞いたけど、もう要らないと言われたのでその日は食べませんでした。


子供達が部屋でゆっくりしたいと言ったので、私はミニョクアッパに渡すお土産を持って、1人で出かけました。タクシーで5分ぐらいの所やったので。



       →②へ続く