連休中は義実家に顔を出して、

息子は従兄弟達とたくさん遊び楽しそうでした。


義両親が我が家に来る方が多いので従兄弟達とは久しぶりでした!

すぐに打ち解けて微笑ましい姿でした目がハート

息子が1番下なので、みんなとても可愛がってくれます!!



さてさて、連休最後の日の出来事ガーン


義両親と義実家近くのファミリー向けな感じのチェーンラーメン店にて…

お子様メニューもあるし子連れもたくさんいます。


息子は環境が変わったことや歳上と連日遊んでいる疲れからやや生活リズムが乱れ気味でした。


昼の少し混雑した時間帯でしたが、端っこの席に座れて、息子はハイチェアに座りまず水を飲む。


子供用のお皿、スプーンなどが先に運ばれて来て待っていると。。


息子がお水の中にスプーンを入れ、

水が跳ねるのを面白がり始めたので、

まず止めようとしました。


おもちゃを渡して、水を遠ざけると、

拗ねた顔をして、おしぼりをポイっと投げます。。


あー、眠気もあるし、待ちきれないか…

と思っていると、本格的にグズグズ言い始めて、

新しいおしぼりもポイっ不満


隣のお客さんの方に飛んでしまった。

すみませんと言いながら拾う💦


それでも止まず、水をよこせとグズグズ…

エース級のおもちゃもここでは通用せず。。

ハイチェアから出そうとするも嫌だと暴れる怒り


怒られたことのない義父から

「コラッ!!」と言われて、

息子の拗ねた顔は一瞬で泣き顔に近くなり、

更におもちゃを投げようとします。。


渡さない方がぐずりそうだが、

渡しても投げそう。。


はぁ…もう少しでラーメン来そうだけど、

一旦、外に出るかと思っていると。


息子がスプーンとおしぼりを

義父に向かって投げました大泣き


すると、

「やめろって言ってるだろ物申す!」

と義父がそこそこ大きな声を出しました。


息子に直接というか、

苛立って思わず出したのか??


私はびっくりしましたあんぐり


結果的に、息子は余計に泣きまして…

見かねた義母がハイチェアから

膝に抱き上げてくれました。


私はあまりにも驚いて呆然。。

旦那も仕方ないよ…みたいな反応。

義母無言。



これ、どうなんでしょうか??



今朝、旦那が私に謝って来ました。


「親父、ああいうところあるんだよ。

だから嫌なんだよ、ごめんね、恥ずかしいわ。」

と…


私は旦那に言いました。

「流石にお義父さんに文句言おうかと思ったよ。

そんな高級なお店でもなく、ザワザワした時間帯で、確かにお隣の人には申し訳ないけど、おしぼり足元に滑り込んで来た程度でそんなに目くじら立てる人いるかな?

親が代わりに謝るしかないし、そんな事言ったらどこにも何も食べに行けないよね?

図太いと思われるかもしれないけど、子供が来るお店なんだからさぁ。

あそこで大人が大声で怒鳴る方がドン引きだと思うよ。」


旦那

「ほんと、他人に迷惑かけたくないという気持ちだろうけど、あんな声で怒る方が迷惑だよな。」



私はもう一緒に外食したくないと思いました。

可愛い時だけじゃないし、

いつもうちの息子は孫の中でも、

お利口過ぎると言われておりほぼ初めてグズグズだったかと思います。


まだたったの1歳8ヶ月です

日本語わかるけど、気持ちは伝えられません。


大人でも眠くてお腹空いてて機嫌良い人いないですよね?

あまりに稚拙だと思いました。


私の心が狭いですか?

それともいくらファミリー向けとはいえ、

もっと叱るのが正しいのでしょうか?

ほんの5分足らずの話です。


普通に考えて子育てを経験した方なら一度や二度ではないと思うのですが、

何が正しかったのでしょうか?…

わかりません悲しい


息子は、あんな怒り方をしても

何一つわからないと思います。