最近の息子の異変…赤ちゃんぴえん!!




今週は毎日

登園の際に、ママにしがみつき泣きました悲しい

保育園までは楽しそうに向かうのに

いざ受け渡しとなると、

結構な大声で顔を真っ赤にして

手を伸ばして来ます。。


先生や友達を確認しても泣き止まない

辛かった…



日中も涙することが多く、ママ、パパと言って泣いているそうです。。


うーーーん…


これまでは、月曜日に他の学年の先生が朝当番だと泣いたりしましたが、それでもすぐにケロッとしていて親がエントランスを出る頃には泣き声も止んでいました。


去年から通い始めて既に1年が過ぎています。


思い当たるのは


*ずっと担当してくださっていた先生が姉妹園に転園になり居なくなった

*先生方の学年の入れ替えにより慣れていた先生方が少し減った

*新しい先生が入って来た

*0歳児が入園して来て赤ちゃんが泣いている

*ママのお腹が明らかに大きくなって来てる

*フルタイム復帰したことで、お迎えが最後の1人の日があった


少し前まではお腹のふくらみも好意的に受け取ってる感じでした。。不思議です。




そろそろイヤイヤ期でもあるのでしょうか?

とにかく首を横に張って抵抗する時があります。



色々と話しかけてみたり、抱きしめていますが、

小さな身体と頭で色々と考えているのかと思うと本当に胸が痛みます。


ある程度大人の言う事は理解するようになって来ているものの、ここ最近、理解不能な出来事が多いんだろうなぁと思います…赤ちゃん泣き


身体は大きくなって来たとはいえ、

まだこの世に産まれてから

たったの600日程度ですからね…



なんだか愛おしさと申し訳なさと

妹が産まれたらどうなるんだろう?

という不安で

私自身もおかしくなりそうです不安


あと少しで産休ですが、その前に心が折れそう


みんな乗り越えてるんだろうなぁと思いつつ

やはり何が子供にとって良いのか

大切なのか、人それぞれだよなぁと


そんな日も旦那は飲み会…

いい加減にしろって思います煽り