昨晩、遅く帰って来た旦那。

今日遅くなると連絡は来ていました。


息子と寝室に居たが物音に気付き、

私はリビングに戻る。

ササッとごはんの仕上げをして、

パントリーを物色していた旦那に出す。



*******************

各ご家庭のスタンダードがあると思いますが、

我が家の旦那は会食が多いので、

会食の日は予め把握しています。


そうでない日も私のコンディションによって、

夕食作ってない日、適当(冷凍メイン)な日、

惣菜買って来てとお願いする日など…

特に妊娠してからの2ヶ月ほどは、まともにキッチンに立てない日も多かったです悲しい

つわりの中、仕事帰りにお迎え行って、

息子のごはんして、風呂入れて…

ひとりでそれだけこなすことで、

正直いっぱいいっぱいでした爆笑


旦那は出した食事は必ず食べますし、

当然、食事内容に小言も言いません。


それだけで良い旦那様だよって言われる事もあります。。え?そうなの??

お互い働いていて、こちらは夕方以降の育児タスクもあるのに??

更に旦那に素晴らしいごはんを提供とな??真顔

尊敬します、私には今その体力気力ありません!



食事の負担については何度も喧嘩しましたが、

お金で解決しましょう!

栄養バランスは一旦、目を瞑りましょう!

作り置きはあんまりお互い好きじゃないし

土日の時間が勿体無いから中止!


結論として、私は自炊しないともったいないなぁ…と思うのをやめました。

旦那は、それなりの収入があるはずなので、限られた時間を割いて手作りにこだわらなくても良い!

それよりも穏やかにおかえり飛び出すハートって言って欲しいとの事でした。


きっと正解はないでしょうね

そして、意外とすき家の牛丼が食べたい日もあるみたいです凝視


********************



そんな旦那がボソッと食べながら

「さすがに会社辞めたくなって来たわ」と。





私は

「真面目すぎるんだよ、大きな会社で代わりは居るんだよ。いつも色々と責任感じて背負いすぎだって。何度も言うけど、しんどかったら辞めなよ。何とかなるし、ずーっと無職でいる訳ないのは信じてるから別に辞めてもいいんだよ」と答えます。


私は以前同じ会社に居たので、いかに理不尽な事を日々言われて板挟みになっているか、少しは理解しているつもりですちょっと不満


そして、育休どころか年休も好きに取れない大企業で本当にうんざりしています…本当に心の底から辞めて欲しいと思っています。

給与の額面だけ見たら、年齢的にはそれなりに高給だと分かります…真顔

ただ、拘束時間、無給の会食、タクシー代、福利厚生の不充分さなど、実態は割にあってないと感じております。(私も同業大企業勤めです)




そんな贅沢言うな!という声もあると思います。

でも、給与下がっても今は時間が欲しいです。

何より可愛い息子との貴重な時間は巻き戻せません。

土日だけでなく成長を一緒に見守りたいと思います。

それが叶わないのは、いくらお金あってもどうなのか??

勿論、ある程度恵まれた環境だからこそ、生まれる欲だとわかっているつもりです。





今朝、旦那は

「2人目が無事に産まれて育休や有給まともに取れなかったら、その時もう一度考えるわ。今動くのは得策ではないから」

と弱々しく呟き、息子を抱きしめて出社しました。




結婚してから辞めたいと真面目なトーンで相談してきたのは2回目です。


果たしてどうなるか?


出産もお金かかるし、時短勤務からの育休で息子の時より手当も減ります。。

今のうちに貯金と運用しておこうと思います看板持ち