一昨年の春、妊娠反応直後にコロナに感染して入院した際の話です。


遂に退院の朝、

ようやく風に当たることができる!


この頃には喉の違和感と

多少のから咳が出ていたが

数日前とは雲泥の差。


ヨボヨボ歩きでキャリーを引きながら

お礼をして、エレベーターに乗り込む

総合窓口で手続きをして、

支払いがある場合は連絡しますとのこと



旦那は近くのカフェで待っていた。

恐る恐る検温してお店に入る。

(感染力はもうないそうです…本当かな?)


実に12日ぶりの再会!

後半は互いに元気になり

テレビ電話をしていたが

いざ直接会うと


あぁ、無事に退院して

また会えて良かったと

心底ホッとした。




旦那はスーツを着ていたが

胸元から首まわりが特にほっそりして、

少し痩せていた。



早速、2回分のエコーを見せながら

私「本当に不安で仕方なかったし、実際、身体も相当キツかった…大人になってからこんな症状初めてだったよ。もう食欲も普通なの?」


旦那「かなり良くなったよ、まだたまに咳が出るから気になるけどね。赤ちゃんはどう?何だって?」


私「次の予約もしてくれたよ、次きちんと心拍確認出来ないと難しいと思う。直接言われなかったけど…何となく厳しい気がする。」


旦那「そうなの?コロナになったからかな?でも、信じないと赤ちゃんに悪いよ。」



……悲しい真顔不安ちょっと不満……

わかってます

信じたいけど

信じたらまた突き落とされる気分を味わう

だから前もって

最悪の事を頭でシミュレーションしてるの

それが良くないってわかってるけど

なかなかポジティブになれない

慎重になっちゃう

わからないかなぁ?…


コロナのせいか?って?

そんなの医師や病院が

そう認める訳ないじゃん

事例がそんなにないんだよ

流産なんて理由がわからないことだらけ

原因がひとつとも限らない

前だってそうじゃん



ただ、言えることは

コロナになって私でも苦しかったから

赤ちゃんが心地よくはなかっただろうね

と思いました。

その申し訳なさ、旦那にわかるかな??

と心でぼやきながら…



私「わからないよ。コロナになっても生きる子は生きるでしょうね。。とりあえず次の診察まで数日あるけど普通に過ごすしかないよ。」


旦那「そうだね!じゃあ気分転換に今夜はドライブ行こう!」




ありがたい様な…

今じゃない様な…


とにかく何も出来ないもどかしさを胸に

つわりの気持ち悪さと闘いました。。