一昨年の春、まだ胎芽が確認出来てない時点で、

コロナ陽性になったときの話です。


旦那が先に発熱しました。

正直、あーぁついに来たか

と思いました。

何故なら数日前に飲み会に参加していたから




おバカさんかな?

この頃、何を言っても無駄でした。

飲み会で感染する証拠などない、なんて言ってたっけな…

正直、コイツと夫婦と思われるのが恥ずかしいとさえ思ってました。

人に迷惑かけるかも、と思わないのかな?と不思議でした。

そこまでして飲まないと仕事のストレス発散出来ないの?って思いますし、会社全体の意識としてどうかなと。

(旦那は一応そこそこの大企業に勤めてます)




感覚の違い?

まわりの意識の差?




私の会社は上司も同僚も、

社内外の飲み会や会食は自粛中でした。

強制力がないとはいえ、社内のガイドラインを真面目に守って生活していました。

在宅もしていましたし、

出張も特別な承認が必要でした。


旦那の会社はそんなものはなく各人にお任せ〜状態で常にチラホラと感染者が報告されていました。

勿論、人数が多いのもあるし若手が多いのもあるとは思いますが…


まだその頃、コロナに感染した人は

私の身のまわりに居ませんでした。

ワクチンもない頃です。



とある日の朝真顔

旦那が40度の発熱!

会社に報告して…

有料の検査クリニックへ行くとのこと

その場で陽性と発覚…悲しい


旦那「ごめん、やっぱり陽性だったわ。どうしよう?自宅に帰らない方が良いよね?」


私「やっぱり。でももう遅いよね…しかも行くところなんてないし。今は症状ないけど、私もどうなるかわからない。現実的にホテルとか行くしかあなたと隔離出来ないけど感染してたら大変だよ?保健所の指示を待つしかないね。それにしても飲み会のせいでしょ、だから言ったのに」


旦那「とりあえず帰るわ。今その原因について言及する意味ある?俺が原因って言い切れる?」



あっそ、ハナシテモムダ魂が抜ける




私は濃厚接触者となり、数日内に提携のクリニックでの検査案内が来ると言われましたが…

この時、金曜日かつ赤ちゃんが不安だったので、旦那と同様に自費のクリニックで即時にわかるPCRをしに行きました。


私も旦那同様、その場で陽性と判明




クリニックの医師には、


現時点で妊娠反応がある

先週、胎嚢は確認しており通常妊娠している

妊娠初期と考えられるが

数週も確定していない段階である

発熱も喉の痛みも今はない


ということを伝えた


焦った様にカルテに追記しながら、

先生「なるべく早めに対応してもらえる様に保健所に報告します。薬は処方しないので、ご主人と自宅待機して下さい。おそらく入院となりますので、念の為、準備をしておいてください。」




帰宅後暫くして

保健所からの連絡で大学病院に入院することになりました。

流産手術とは違い10日ほどの入院です。。



とにかく赤ちゃんが心配でした赤ちゃん泣き



数時間後、防護服を着た男性が自宅前に車で迎えに来て下さり、そのまま物々しいビニールで囲われた後部座席に座りました。

病院到着後は救急用の出入口から入り、コロナ病棟に入院しました。。


旦那は既に発熱、喉の痛みがありましたが、

まだ自宅待機という事で、私が先に自宅を離れました…




赤ちゃんはどうなっちゃうの…赤ちゃん泣き


それにしても旦那の発言に幻滅しました。