毎日電車で吐きそうになりながら出社

終始ムカムカして、とにかく眠い…


仕事では上手く頭が働かないことが増えていた。


ソワソワする気持ちを抑えきれず10日後にクリニックへ向かう。


この時既に世の中はコロナ一色で、

客船のみならず市中でも陽性者が出始めていた。


前回はなかった体温や渡航歴等を問う質問表が受付に置いたあった。

心なしか患者さんも少ないような?

すぐに呼ばれて診察室へ。


先生「点滅して動いている所があるでしょう?これが赤ちゃんの心拍ですよ。おめでとうございます。」


私「良かったです。」

何故か自然につぅーっと涙が出ました。

ピコピコと点滅する小さい点を見て只々ほっとしました。

そして、このタイミングでおめでとうと言われるんだなぁと感慨深い気持ちになった。

この時点で、子供がそこまで好きではなかった自分とは違う自分が誕生していたんだと思います。

本能としての母性が自分にもあったのだと驚いたのを覚えています。