抜歯後1年半が経ちました

症状固定と言われる抜歯後半年から1年


たしかに、1年前と大きな変化はないように感じます😭


口角の引きつれ感が強く

唇の動かしにくさは相変わらずです😭


麻痺する前と微妙な動きの違いからか、

食事の時に、口元をよごしてしまうことが多いので

お上品に✨口元をナプキンなどで拭きながら

食事をする習慣がつきました😄

口の開け方が今までより小さいのか、

サラダなどのドレッシングが

どうしてもついてしまうんです💦



ただ、1年半前と正確に比べられるものではないので、なんとも言えないのですが、

肌表面の感覚や、触った感覚が

口角以外の部分では

1年前と比べて少し戻ってきているようにも感じます😊


そして、何より

慣れました!🤣

気になる時は気になるのですが

1日の大半は気にせずに生きていけます!😊

食事中

歯磨き中

入浴中(シャワーがあたるので)

就寝前

などはどうしても気になりますが


抜歯直後、一日中支配されていた不快感からは

だいぶ解放されました😃


抜歯してから、ずっとマスク生活だったので、あまり気にならなかったのですが

人と話す時、ちゃんと笑えているのかな?

左右の差があったりしないかな?

というのが、いまの心配事です🥲



1年くらい前の回復具合と
今を比べるとこんな感じです

感覚的なものなので、微妙な変化ですが

2年くらいはゆっくり回復すると口腔外科でいってもらえたので、完全回復は無理でも

少しずつでも回復していって欲しいなー😊