朝から切ないhigurasiです。。


昨日、住民税の滞納金納付状が届いておりました。


あれ?既に払ってあるのに・・!?と思って、電話をしたら、

支払った時期がかなり遅すぎた為に、日割りで発生した分でした(大泣)


前年度分から、一気に納税速度が減速しました。

だって!!!倍も金額が上がったじゃないですかっ!!!そんなに上がるとは思ってなかったので、

一昨年、納税用に分けて貯めてた分が2期分でスッカラカン・・。

(この話題、書いたか?)



な~~け~~る~~~~(TT)


役所に腹は立たないけど、やっぱどっかに腹を立てたくなるのが人間さ・・(苦笑

やっぱ、ちょっとムカッ!ってはくるのよね。

何に対してかは分からねど。


税金高すぎですっ!!!!!!


毎年度、納付は遅れ気味ですが、ちゃんと支払ってるんだし・・滞納金多めに見てよ!

・・なんて、ダメっすよね。。


実は・・分納の存在を今日、初めて知りました(^^;

出来れば1期分は一括で払いたいのですが(チマチマだと借金背負ってる気分になるから)

さすがに無理だなと判断し、分納をお願いしました。


お互いに手間はかかりますけど(納付金額を毎回報告しなくちゃなので)

溜まりに溜まってアップアップするよりは、ちょっとづつでも払えればいいか~と。


役所側としても「支払ってくれれば、多少時間がかかっても・・」というスタンス

だと今回分かったし、対応してくれた人が物腰柔らかく、

イイ人でしたので(普段から納税者とのバトルで苦労してんだろうね・・)


単純な私は


(納付)頑張りますっ!!!


と、心に誓ったのでした。


まぁ・・願わくば、この税金で治安を良くして頂きたく・・・。

電柱増やすとかさ、不審者の情報公開とかさ、何でもいいんすけど。。


それにしても・・役所の納税課の仕事はしたくないなぁと思いました(笑)

金が絡んでるし、ぜーーーったいに、嫌な思いいっぱいしてると思うんだよね。

人間の本性を嫌でも見ちゃうんだろうなぁ・・。


まぁ、そんな負担を減らす?為にも、なるべく優良な納税者になりたいと思いマス。



・・・でも、もっと金額を減らして下さい。。