ようこそ「ひぐらしの里」へ | ひぐらしの里

ようこそ「ひぐらしの里」へ

このたびライブドアBlogからアメーバーに引っ越してきた日暮里カイロプラクター「院長ひとり」です。


最近サボっていたのですが、新スタッフのブログ(白帯ダイアリー )に負けないよう心機一転しようとおもい、

ブログサーバーを変えての登場です。


今日はまず本タイトル「ひぐらしの里」のルーツ?から。このタイトルの意味わかりますか?

この地域にお住まいの方はお分かりかと思いますがここの地名をあらわしているのです。

「ひ」=「日」、「くらし」=「暮」、「さと」=「里」もうおわかりですね。「日暮里」のことを言うのです!

ですから「ひぐらし小学校」とか行政で「ひぐらしプロジェクト」とか介護サービスのバスの名前まで「ひぐらしの里」という具合です。その昔「日が暮れても飽きずにいたい風光明媚な里」という意味で「日暮里」と名づけられたとか。


そんな訳でこれから日々(週々かも)感じたことや思うことを綴っていきますので、興味ある方はリラックスして読んでくださいね。


それでは宜しくお願いします。


院長ひとり