ウェビナーってわかっていてもこちらが映ったらと不安で
結論から言います。
通いました。全てのお教室に。
これも母の狂気がなせる技。
大手塾の総合クラスの授業を受けていて、
あれ?うちの子体幹が…と思ったらすぐ体操教室へ駆け込み、
あれ?うちの子絵がアーティスティッ…
あれ?うちの子言動が…
するとちょうど良いことに、教室は空いている。
「お母さま、あと1席だけなら空きがあります」
あと1席だけの奇跡に何度遭遇したか分かりません。
私はきっと、あと1席の女神に微笑んでもらっているのだと思う。
危なかったわ~、あと1席だったわ~
気が付いたら週6でお教室通いのミラクルが発生します。
特にまだ志望校が定まっていないと、
我が家の場合は、年長夏に志望校を決めたので
それまでは全部通っていました。
あまり公には知られていないけれど、
とても素晴らしい塾で、
といっても
(アメンバー限定記事にしたら、需要はありますか?)
当たり前ですが、絵画、行動観察など、
大手塾のいわゆる標準・
例えば行動観察では、大手塾では「リーダー」
その結果、
「一緒にあそぼう~」
と、全然遊びたくないのに棒読みで話す子どもが爆誕します。
また「光る受け答え」の指導もあるかと思います。
その結果、
「好きな魚はのどぐろです」
というギョッとする回答をする子どもが爆誕します。
個人塾では、
「リーダー」とは何か
何も目立つだけがリーダーではないこと、
光るとは何か
何も大きな声で人と変わった受け答えをすることだけが光るというわけ
我が子ならどんなリーダーになれるのか
何が光るのか
そこを見極めて指導してもらったと、
なので専門塾に行ったことは、
しかし週6のミラクルにハマったら最後。
もはや何をしているのか、毎日の振り返りすらできず
母はコピーするだけが精一杯です。
子どもも疲弊していくし、
正直そこまで無理をするのは、
そこからは思い切って志望校対策にシフトしていったのが、
疲弊だらけのオールジャンル塾通いですが、意外なことも得たました。
「ここはジャ〇クの〇〇教室で行ったよね?ここは〇〇の〇〇
子どもがお教室起点で駅名を覚える。
そのため、
「今日はどうやってこの学校へ来ましたか?」
そして最後に気が付いた事実。
あと1席の女神は、誰にでも微笑んでいる。