聖地広島① | ∠PANORAMA × 122

∠PANORAMA × 122

主にギター、食べ物など。

今週末は広島へポルノのライヴを観に。




14日は彼らの古郷因島に行ってきました。


まずは尾道でラーメン。












前に食べた時は好みではないなと思ったんですが、今回食べたら美味しいと感じました。


そして念願のはっさく大福は絶品!








尾道の商店街を小一時間観た後はいよいよ因島へ。








生憎の雨…








「Jazz up!」の歌詞に登場する土生港前でバスを降り、ペーパームーンで食事。








サインやグッズが置いてあり、ポルノファンが訪れる場所の1つとなっています。









カレー美味しかった。







一緒にバスを降りた女性ファンの方もいらしてました。



因島市が尾道市と合併される前に行ったライヴの、広島限定の生放送を録画したものを見せていただきました。
地元愛が感じられる素晴らしい番組でした。


店の方、常連の方も気さくに話しかけてくださり、楽しい時間を過ごせました。





レンタカーを借り、島内のポルノスポットを巡ります。


途中、新藤さんの祖父晴一(せいいち)氏の墓石が。







まずは「Aokage」の歌詞に登場する青影トンネル(写真は撮れなかった)を抜け、プラザ・オカノへ。










ヴォーカルの岡野さんの親戚の方が営んでおり、こちらでも貴重な写真を見せていただきました。



そしてライヴに合わせて訪れたポルノファンがたくさん!





次に村上水軍城へ。


ポルノとは直接は関係ないですが、因島の観光スポットなので行ってきました。


兜も被らせていただきました。









続いてライヴを行った因島市民会館。







ここからの夕焼けが見たかった…








最後に「狼」の歌詞に登場する折古ノ浜に行こうとしたのですが、車では小回りが効かず入れそうにないため断念(私は4年前に行きましたが)。


車を返しに店に戻ります。




店からホテルまでは距離があるのですが、なんと店の方にホテルまで送っていただきました!


因島の方々、暖かくとても優しいです。


店の方は新藤さんの父親と中がよかったそうで、貴重なお話を聞くことができました。


途中、去年閉店してしまったものの、看板が残っている新藤フルーツを撮影。







新藤さんの親戚が営んでいた店です。


前に来たときにはっさくゼリーを買いました。
サインが置いてあったのを覚えてます。




宿泊先のホテルいんのしまに到着。


部屋番号を見て、カールトンを思い浮かべました(笑)






更にホテルのカラオケルーム名が…








夕食は因島名物水軍鍋風の釜飯。









釜飯はもちろん、おかずもとても美味しかったです。
ビールも(笑)




年末ということでイルミネーションが綺麗でした。









2回目の因島。
以前訪れた時に感じた人の優しさを今回一層強く感じ、じっくり観光したことで島の魅力を堪能できました。



ポルノファンなら是非とも訪れていただきたいです。




続きは次回。