ハローニヤニヤ
ヒグマよ❤

トラウマに向き合うことは
とても難しいし
痛みをともなうことよ
とっても辛い道のりよ

かくいうわたしも
トラウマだらけの人生よ笑い泣き

わたしのトラウマに関する
一側面の記事は

わたしの略歴は


せっかくトラウマと
向き合う覚悟ができても

なかなか
同じような穴の中を
グルグル回るばっかりで
簡単には
抜け出せない経験ってないかしら?

そういうときは

「もう今までの
自分の方法では
通用しないところに
来てしまったんだ」

と受けとめる必要があるわ真顔

人は変化を嫌うし
恐れる傾向にある生き物よ

だけど
トラウマにとらわれて
生きていくのが嫌だ
そう強く思ったなら
変化を恐れてはいけないわ

じゃあ
この場合の変化って
どういうものかしら?真顔

それは
自分の持ってる
今までの常識が
常識じゃないと
心のそこから認めることよ真顔

新しいやり方を
アドバイスされたり
聞いたり
読んだりしたときに

「でも」とか「だって」

そういう心の声が
聞こえてくると思うわ

だけも
そんな心の声が
聞こえてきたときに
それを振り払う強い意思が
変化するには必要よ

今持っている価値観を
放り投げてしまうのよ❗

抜け出せない
状況を産み出してるのは
他でもない自分の思考パターンよ真顔

そんな足枷は
とっとと捨てる勇気を持ちましょう‼



弱ったオオミズアオの成虫
それでも飛び立とうと
必死に生きてるわ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村