おはようございますニコニコ


上の子が来年度から年長になるのですが


最近、自立心がむくむく育っていますびっくり


自分でお支度する!


お野菜もがんばれるかな??


もうすぐ年長さんだから〜!


とやる気です照れ


先生たちがやる気を出させてくれてるのでしょう照れ



かたや


着替えさせて〜


ご飯食べさせて〜


とできることもお願いしてくれることも


よくあって


我が家はそれを


自分でやって〜!


とは言わないようにしています照れ


お願いしてもらえるうちは


叶えてあげたいから


多分、いや、絶対にできるけど 笑


それでもお願いしてくるってことは


甘えたい時なのかなって


私は思うから照れ


そういう気持ちを


できるだけ跳ね返さないように


受け止めたいです照れ


もちろんできない時もあるけど


8割できれば上出来!笑



↓ 子どもと読みたい絵本たち