ご無沙汰しております。久しぶりの投稿です。
ご近所の大工さんからのご紹介でS様邸着工致しました。
先ずは洗浄から
チョーキングと汚れを洗い、下地処理に。
堅樋はシャイネックスのサンドシート240番、霧避けや板金鉄部はペーパーとwアクションサンダーにてケレン足付け。
デンデンはやはり経年劣化剥離してましたね。これは何処のお宅でも同様です。
外壁塗装前にエアコンスリムダクトを外します。
今回は2箇所なので楽ちんでした。
1箇所は無理矢理な付け方で戸袋と堅樋の隙間に付けてありました。固定ビスすら空けて無いので仕上がってから新たにビス穴設けないとダメですね。空調屋さんも中々香ばしい方います。
スリムダクトは持ち帰り、固着防止で吹き付け仕上げします。
1日目は洗浄と下地処理で終わりました。
2日目。
本日はシール屋に入ってもらい、既存シール撤去打ち替え。僕たちは昨日下処理した付帯をマイクロファイバーの雑巾掛け、軒樋の固定吊り具、堅樋デンデン+板金錆止め、化粧胴差し下塗り、クラック処理と軒樋の中塗り作業に。
釘打ちの胴差しがいくつか浮いてましたので、コースレッドで浮き止し、化粧胴差しはダイナミックシーラーマイルド
窯業系サイディング+経年劣化もありましたので下塗り入れました。非常に気に入ってるシーラーです。吸い込みも無くなったので中塗りが楽しみです。
軒樋、堅樋
クリーンマイルドシリコンSR-423 刷毛塗りで仕上げていきます。
シーリングの方は、SRシールNB。
ウチのシール屋は丁寧で凄く早いので1日で終わらせてくれました。(勿論人数入ってます)
餅は餅屋ですね。僕が言わなくてもちゃんと要所を三角打ちしてくれるし、いつも丁寧で綺麗に施工してくれ、施工写真もキッチリしてくれてますので至れり尽くせりです笑
同時進行なんでシール屋優先です。僕達はのんびりとしながら現場監督並に目を光らせてます笑










