ご訪問ありがとうございます!

 

このブログでは、小さくて可愛いものが

大好きなオタク漫画家ひぐちさとこが

 

「好きなものは手放さなくていい!」を

モットーに

片付けや買い物のコツを

紹介しています♪

 

 

 

 

news

 

『買い方』を変えたら、人生変わった!

つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール

 

全国書店で発売中です!

 

🌷重版御礼🌷

現在3刷です

 

ありがとうございます!

 

 

書き下ろし記事が掲載中です

 

カラー6ページ掲載中です

 

みなさん、こんにちは!

 

今日は私がたのしい

ガーデニング回です。

 

 

前回もチラリと載せたのですが…

 

夏のお花、アズーロコンパクト

植えました。

 

 

細かいお花がふんわりと

たくさん咲くアズーロコンパクト

 

去年もその前も

ホームセンターで見かけて

気になっていたのに、

うっかり買い逃していました。

 

ようやく植えられてうれしい…!

 

いろんな色がありますが、

私はスカイブルーにしました!

 

 

今は地味な姿。

花が咲くのが楽しみだな〜


パンジーのその後

 

先週から急に

暑くなったこともあり、

パンジーたちがのびのびに

なっています。

 

切り戻しても切り戻しても

元気にのびていく

シエルブリエさん。

 

寄せ植えも

ご覧の通り、大暴れ

しています。

 

お花の色も薄くなり、サイズも小さめに。

 

そろそろ終わりの時期ですかね〜。


大活躍!ラナンキュラス

 

冬から春までがんばってくれた

お花たちの中でも、

特に活躍したのは

ラナンキュラスでした。

 

ラナンキュラスは

今回初めて育てたのですが、

繊細な見た目に反して

けっこうたくましい!

 

次々と花が咲くし、

切り花にしても

日持ちが良いところ

気に入っています。

 

(飾ってから、1週間以上

きれいに咲いてくれました!)

 

今年の春、切り花を購入する

機会が少なかったのは、

いつもラナンキュラスが

咲いていてくれたから。

 

今はもうお花が終わって、

葉っぱだけの状態です。

 

球根をとっておけば

来年も咲くみたいなので

挑戦してみよ〜。


咲かなかったライスフラワー

 

そして…

去年から育てている

ライスフラワー

 

これは去年の様子

 

何がまずかったのか??

今年は花が咲きませんでした…。

 

というか…

全体的にウネウネして、

なんかひねくれものって

かんじになっちゃいました。

 

あれ〜〜???

 

とりあえず、

植え替えをした後

葉っぱを短く切って

リフレッシュ。

 

まっすぐのびてくれれば

いいのですが…。

 

 

こんなかんじで

うまくいくものも、

いかないものもありましたが

 

日々 様子が変わるお花たちを

見守れて楽しかったです🎵

 

小さい瓶にベランダの小花を

飾るのも楽しかった!

 

ベランダガーデニングへの

情熱はまだまだ冷めそうに

ありません。

 

パンジーが完全に終わったら、

夏のお花を増やしていこう〜!と

画策中です!

 

そんなわけで

ゴールデンウィークは

ホームセンターと園芸センターを

巡りまくる予定🌸

 

また進展があったら

紹介させてください〜

 

それでは、また次回!

 

 

お買い物の本 発売中です

 

※店頭で見当たらない場合は、

こちらの画像を店員さんに見せていただくと

スムーズです↓

 

 

電子書籍も発売中!

お好みの媒体で楽しんでいただけると

うれしいですニコニコ

 

お片づけ漫画も重版出来!

大好評発売中です!

 

 

ランキング参加中♬