ご訪問ありがとうございます!

 

このブログでは、小さくて可愛いものが

大好きなオタク漫画家ひぐちさとこが

 

「好きなものは手放さなくていい!」を

モットーに

片付けや買い物のコツを

紹介しています♪

 

 

 

 

news

 

『買い方』を変えたら、人生変わった!

つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール

 

全国書店で発売中です!

 

🌷重版御礼🌷

現在3刷です

 

ありがとうございます!

 

 

書き下ろし記事が掲載中です

 

カラー6ページ掲載中です

 

みなさん、こんにちは!

 

もうすぐ4月なのに、

なんだか寒い日が続きますね〜

 

そんな中でも

ベランダの花たちは元気でえらい!

 

 

寄せ植えに入れていた

スカビオサ↓が、なぜか急に

枯れてしまったので

 

かわりに色の似ているバコパ

植えてみました。

 

 

かれこれ2週間ほど経ちますが、

花も増えて

いいかんじに馴染んでいるみたいです。

 

よかったよかった。

 

 

そしてこの時期

やるべきことといえば、

 

たくさん集めた

多肉植物の植え替え…!

 

 

多肉植物って、他の草花と違って

 

1年たってもぱっと見の大きさ

そんなに変わらないのですが…

 

1年前

 

現在

(寒さでピンク色に紅葉中)

 

実はこんなふうに

鉢の中が根っこでいっぱい

なっているんです。

 

このままでは窮屈なので、

 

余分な根っこをカットして、

新しい土へ植え替えていく

…という作業が必要不可欠!!

 

中には

茎が伸びて傾いている子や、

 

頭がふたつある子など、

成長の仕方はさまざま。

 

 

これらはハサミでばっさり

カットして、新しい土の上に

置いておくと、

 

 

また新しい根っこが生えてきて

元気に育ちます。

 

1年後にはまた鉢いっぱいに

根っこが張っているはず。

 

すごい生命力。

 

見習いたい…!!

 

私はちまちました作業が

好きなので、植え替え作業は

ほんとに楽しい癒しの時間なのですが…

 

根っこがカチカチに固まっているので

箸でほぐしているところ

 

とはいえ、

 

うちにある

多肉植物は全部で50鉢

 

い、忙しい〜〜〜〜〜!!!

 

 

これから

5日くらいかけて、

地道に植え替えていく

予定です…!!

 

春は多肉植物デビューしやすい

時期なので、

よかったらみなさまもぜひぜひ

栽培チャレンジしてみてください〜

 

 

ちなみに

 

作業環境はこんなかんじ。

床にゴミ袋を敷いて、土対策。

 

 

土の収納は、中が見えない

棚の中に…

 

 

こんなふうに

収納しています。

 

 

100均のケースに

土と鉢底の軽石を収納。

 

 

かごの中に薬剤など。

 

 

園芸用品ってどうしても

ごちゃごちゃしてしまうので、

 

増やしすぎないように

気をつけるのと、

 

なるべく隠す収納

心がけています。

 

土はこれがお気に入りです

 

 

去年の植え替えはこんなかんじ

 

ネームプレートの作り方はこちらを!

 

それでは、また次回!


お買い物の本 発売中です

 

※店頭で見当たらない場合は、

こちらの画像を店員さんに見せていただくと

スムーズです↓

 

 

電子書籍も発売中!

お好みの媒体で楽しんでいただけると

うれしいですニコニコ

 

お片づけ漫画も重版出来!

大好評発売中です!

 

 

ランキング参加中♬