ご訪問ありがとうございます!

 

このブログでは、小さくて可愛いものが

大好きなオタク漫画家ひぐちさとこが

 

「好きなものは手放さなくていい!」を

モットーに

片付けや買い物のコツを

紹介しています♪

 

 

news

 

『買い方』を変えたら、人生変わった!

つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール

 

全国書店で発売中です!

 

🌷重版御礼🌷

現在3刷です

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさま、こんにちは!

 

私の住んでいるあたりでは、

先週の土曜日は、12月だというのに

20度越えのぽっかぽかの陽気でした。

 

変なの!!!!

 

でも、これで長らくほったらかしていた

ベランダの手入れができる〜〜〜!!

ありがて〜〜〜〜〜〜!!!

 

というわけで、がんばって

掃除しました。

 

そして掃除した後は、やっぱり

お花を植えたくなるというもの。

 

そうと決まれば

園芸ショップにGO!!

 

ホームセンターとハシゴして、

秋〜春まで咲くお花の苗を

買ってきました。

 

 

これを、空いていた鉢に

寄せ植えにしていきます!

 

このビオラ、「侯爵令嬢」って

名前なのすごいな…

 

 

意外とお求めやすい価格の

侯爵令嬢…!!

 

 

淡いピンクがおしゃれな

侯爵令嬢。

 

ちなみに他の苗は

 

・アリッサム

アリッサム ホワイトストリーム(栄養系) 苗 10.5センチポット

 

・プラチーナ

カロケファルス プラチーナ 2.5〜3号ポット苗 寄せ植え 花壇 カラーリーフ

 

・ヘリクリサム ライムミニ

 

 

ヘリクリサム ライムミニ 2.5号ロングポット苗 寄せ植え 花壇 カラーリーフ

 

・スカビオサ ブルーバルーン

 

 

 

スカビオサ ブルーバルーン 3.5号サイズ 苗 ブルーの花が魅力の宿根草 耐寒性多年草 通販

 

という構成です。

 

スカビオサは、今年の春にも育ててみて

気に入ったのでまた購入しました〜

 

で、寄せ植えしてみたのが

こちら!

 

 

おお〜〜〜!!

 

美しいよ…侯爵令嬢!!

 

 

こんなに寄せ植えっぽい

寄せ植えを作ったの、今回がはじめてです。

 

色や形のバランスを見ながら

好みの苗を選ぶのが

たのしかった〜〜〜!!

 

そしてやっぱり

お花以外のカラーリーフが入ると

寄せ植えっぽさが出ますね。

 

カラーリーフはケチらない、

うちの家訓にしていこう。

 

あとは

うまく育ってくれるといいのですが…!!

 

 

今シーズンは

パンジーやビオラ中心に

いろいろな花の苗を買ったので、

 

自分史上最高に

華やかなベランダになっています。

 

 

白だと思って買った

ラナンキュラスが

ピンクがかってきてうれしい。

 

 

ちなみに今年2月のベランダの様子は

こんなかんじでした。

ガーデニングに目覚めて3日くらいの頃。

 

これは、「寄せ植え」というよりは、

「花の苗を3つ植えた」という状態ですね。

 

 

まだまだガーデニング初心者ですが、

ちょっとずつ成長できていたらいいな〜。

 

 

今の時期はパンジーやビオラの

かわいい色合いのが

たくさん売っているので、

 

みなさまも

ぜひお近くのお花屋さんや

園芸センターをチェックしてみてください〜

 

それでは、また次回!

 

お買い物の本 発売中です

 

※店頭で見当たらない場合は、

こちらの画像を店員さんに見せていただくと

スムーズです↓

 

電子書籍も発売中!

お好みの媒体で楽しんでいただけると

うれしいですニコニコ

 

お片づけ漫画も重版出来!

大好評発売中です!

 

 

ランキング参加中♬