ご訪問ありがとうございます!

 

このブログでは、小さくて可愛いものが

大好きなオタク漫画家ひぐちさとこが

 

「好きなものは手放さなくていい!」を

モットーに

片付けや買い物のコツを

紹介しています♪

 

 

news

 

『買い方』を変えたら、人生変わった!

つい集めすぎちゃう私のお買い物ルール

 

全国書店で発売中です!

 

🌷重版御礼🌷

現在3刷です

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

みなさま、こんにちは!

 

急に寒くなりましたね〜〜!

風邪などひかないように

気をつけていきましょう。

 

さてさて

またしても

先週の話になってしまうのですが…

 

先週の日曜日に

二子玉川で開催されていた

チェコフェスティバル

行ってきました。

 

チェコの雑貨や食べ物、ビールが

楽しめるフェスで、

 

開催規模は

前回の東京蚤の市よりは

かなりこじんまり。

 

でも、それくらいの規模感が

ゆっくり見て回るのに

ちょうどよかったです。

 

 

チェコ雑貨は、キラキラした

ガラス製品がたくさんあって

見てるだけでハッピーに

なれちゃいます。

 

ガラスの香水ビンやブローチ、

外で見るとよりきらめいて

見えて素敵でした〜

 

 

ひとクセあるお顔の

キャラクターたちもかわいい…

 

 

これは近くで開催されていた

キネコ国際映画祭のキャラクター。

 

 

クリスマスツリーも

しっかりチェコ風味でかわいい。

 

チェコ料理の屋台で

「チーズを揚げたものにさらに

タルタルソースをかけたもの」という…

 

カロリーの申し子みたいな

食べ物をいただきつつ…

(おいしかったけど罪悪感すごかった)

 

お目当てのガラスボタンを

ゲットしましたよ〜!

 

チェコのガラスボタンが大好きで、

集めているんです…!!

 

とくに右上のうさぎの形のボタンが

好きなので、

今回クリアバージョンを見つけられて

うれしかったです。

 

あとこれね…

 

ただでさえキラキラで

かわいいのですが…

 

実は秘密があって、

UVライトを当てると、

 

めーーーっちゃ

光るんです…!!!!!

 

 

この、左下のお花柄のやつの

光り方、すんごいですよね!!!

 

これはウランガラスといって、

人体に影響のない極少量の

ウランを着色料として使用している

ガラスでできているから。

 

グリーン系の色のボタンは

大体ウランガラスなので

光ります。

 

こんなにかわいくて、しかも光るなんて

素晴らしすぎる!!!

 

色は違うけど

ラピュタの飛行石って

実際にあったらこんな感じかも…!?

 

ロマンが広がる…!!

 

 

 

UVライトはこんな感じの

ミニサイズのを使っています。

 

 

ちなみに収納はこんなかんじ。

 

 

無印のアクリルケース

宝石用のルースケース。

 

 

 

ルースケースは

本来は宝石を入れるための

ケースですが、

サイズがちょうどいいので

ボタンコレクションにも

使っています。

 

このコレクションたちにUVライトを

当てつつ、ニヤニヤと眺めるのが

私にとっての至福の時なんです…!!

 

今回はいっぱい買っちゃったんですが、

これからもじっくり厳選して

ひとつずつ増やしていけたらな〜と

思っています。

 

 

それでは、また次回!

 

猫のボタンも集め中…

 

 

 

 

お買い物の本 発売中です

 

※店頭で見当たらない場合は、

こちらの画像を店員さんに見せていただくと

スムーズです↓

 

 

 

電子書籍も発売中!

お好みの媒体で楽しんでいただけると

うれしいですニコニコ

 

お片づけ漫画も重版出来!

大好評発売中です!

 

 

ランキング参加中♬