ご訪問ありがとうございます!

このブログでは、小さくて可愛いものが大好きなオタク漫画家ひぐちさとこが

大事なものばっかりだから捨てるものなんてない!

コレクションはやめたくない!と言いながら

部屋を片付けてきた様子を漫画とコレクション写真でつづっております。

どうぞごゆっくり〜

 

\3月6日描き下ろし書籍発売/

大好評発売中です!!!

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

片付け漫画、コミックエッセイ劇場でも掲載中です!

プロローグ〜第3話掲載中

コミックエッセイ劇場

 

インタビュー掲載中です↓

 

ねとらぼさんの記事①   

 

昨日、お知らせした室内にやってきた大物の植物…

 

 

その名も「フィカス ベンジャミン・バロック」といいます。

 

よく見る観葉植物のベンジャミン↓の親戚だそうですが、

 

バロックの特徴は生まれつき葉っぱがくるくる巻いているところ。

 

 

この葉っぱが不思議でかわいくって…!!!

 

私、おしゃれなお部屋の画像を集めるのが趣味なんですが、

最近おしゃれ!!と思ったおうちには必ずこの

ベンジャミン・バロックがいます。

流行ってるのかな??

 

そんなわけで

前からずっと気になっていたんですが、なかなかいい苗に出会えていなかったバロック

 

先日大きい花屋さんに行った時生きのいい子がいたので、

思い切って購入しました。

 

(すごいがんばって持ち帰ったけど、ネットで見ても

そんなに値段変わらなかったです)

 

 

 

ついでに、室内に置いている植物を窓際に全員集合させてみました。

 

 

やっぱり少し大きい植物がいてくれると、バランスがよくなりますね。

 

インテリア的にはもっといろんなところに飾った方が

おしゃれかと思うんですが、全員陽に当てたいので窓際に

集合してしまう…

 

もう少し飾り方を工夫したいな〜

 

 

ついでに紹介すると、

 

今いちばん観察がたのしいのはダバリア(西洋シノブ)です

 

IKEA鉢に飢えてます。

 

 

 

ふわふわの根っこから、ちいちゃなぜんまいのような新芽が

出てきました。

 

 

そしてそのぜんまいがだんだん広がって…

 

 

まだくるくる巻いている、新しい葉っぱが生まれました。

 

環境になじんでくれたのかな〜

 

観葉植物をはじめてまだ1年たってませんが、

新芽ができた時がいちばんうれしいです。

 

インテリアとして置いているのもありますが、

せっかくうちに来てくれたならのびのび元気に育ってほしいなと思ってます。

 

たまにおしゃれカフェや美容室で死にかけてる植物を見ると、気になってしまう…笑

 

それでは、また次回!

 

ランキング参加中♬

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

<お知らせ>

 

ブログには載っていない完全新作書き下ろし144ページ!

 

 

大切なものがありすぎて何にも捨てられなかった私がお片づけできるようになるまでの

気持ちの変化をたくさんのおもしろエピソードと一緒に描きました♬

 

「集めすぎ女子が本当の好きを見極めたらみるみる部屋が片付きました」

作・ひぐちさとこ

 

2020年3月6日KADOKAWA様より発売です!

どうぞよろしくお願いします〜

 

<その他のお知らせ>

 

 

↑習慣にしているおさんぽについて6ページのコミックエッセイ掲載中♬

 

 

↑ダイエットをがんばる女の子のイラスト&4コマ掲載中♬

 

<既刊コミックス>

 

 

↑初めてのコミックエッセイ

女子力なくても毎日ハッピーいえーい!という4コマです

 

 

↑初コミックスの続編。私の身の回りのいろんなタイプのオタクが登場する4コマ

オタク毎日ハッピーいえーい!という内容です。コレクションネタもたくさん。

 

 

↑ツイッターで人気のなかむらたまごさんのツイートを4コマ漫画化したもの

OLの日常を描くのがたのしかったです