「第3回ポストマンライブ~大阪・箕面編~」 | 樋口了一オフィシャルブログ「ポストマンライブ日記」Powered by Ameba

「第3回ポストマンライブ~大阪・箕面編~」

「第3回ポストマンライブ~大阪・箕面編~」


こんにちは。


ポストマンライブ、スタッフHです。


今回初めて「ポストマンライブ」に同行した、スタッフHがレポートをお届けいたします!










3月15日の日曜日、大阪でのインストライヴを大盛況のもと無事に終えた樋口さんと訪れたのは3回目のポストマンライヴ依頼人の中村さんご夫婦の待つ箕面市。大阪市内から阪神電車で30分。。のんびりと阪急電車に揺られてホームにおりれば大阪市内よりすこ~し涼しくてH的にはとても気持ちのいい気温の箕面です。



鉄道ファンのみなさん、ゴメンナサイ今度は駅の写真と電車の写真撮りますゆえ。



改札で奥様のくーちゃん♪さんがお迎えにきてくださっていました。。



「こんにちは!くーちゃん♪さんですか?」


―――はい、遠くまで来てくださって、、、。

くーちゃん♪さんがポケットから出してくれたのは帰りの切符と発車時間のかかれたメモ。『お腹すいてないですか?』って出会いがしらにほんとにご丁寧に心遣いを頂いて、いきなりとってもうれしい気分になり・・・。



奥さんの道案内で歩く箕面の街、なんだか優しい空気の街。

昔ながら?の商店街が並ぶなんとも情緒のある街にやってきたポストマン一行。

たこ焼きやさんに気もそぞろに、箕面の町のことをお話しながら商店街を歩いて5分ほど、今日のポストマンライヴの会場に到着。ご主人が経営する自転車屋さん「ガソリンアレイ」の店先でお出迎えしてくれました。



店内にお邪魔すると樋口さんのアルバムの音が。やはりいらっしゃいました『水曜どうでしょう』の大ファンのかたです。もちろん樋口さんの大ファンでもあり。

すると猛ダッシュで走ってきた2匹のわんこ“コタロウ”さんと“ハルキ”さんの熱烈な歓迎がポストマンたちを出迎えてくれました。お店番がお仕事なのかワンワンほえるコタロウさん、本当は甘えん坊さん。奥様いわく、ハルキちゃんよりかわいがって~!という自己主張でコタロウさんはよく吠えるんだそうです。



―――たこ焼き食べますか??

あらかじめ準備してくださっていた一味とうがらしとマヨネーズがかかったおいしいたこ焼きを頂いて、さて!いよいよ配達(ライヴ)を開始!。



ポストマンライヴ。夫婦二人で営む自転車やさんの店内でお二人のためのライヴ。わずか1メートルくらいの距離で交わされる会話。ご夫婦の出会いのお話。2匹のわんことの出会い。歌に合わせて動き回るコタロウさんとハルキさん。



樋口さんは瞼を優しく閉じて『手紙~親愛なる子供たちへ~』を歌う。夫婦はわんこを抱っこしながらじっと1メートル先の樋口さんを見つめ、見守るように聴き入る。

うたい終わったあと、少しの沈黙があって、奥さんのお母様が長く病院に入退院を繰り返していること。ご主人が無くなったお母さんにいつも見守られているようで・・・と涙ながらにおっしゃったこと。


そうして打ち明けてくださったご夫婦の人生を正面から受け止める樋口了一という歌うたい。



聴く人、届ける人。



この距離なんだ、僕らがいつも伝えたいのは、この距離なんだと思う。

子供の頃家族が歌ってくれたハッピーバースデーの歌。

こたつをはさんだその距離の真ん中にケーキとろうそくがあって、、、。



願わくば僕らが届けたいと願う音楽がくーちゃん♪さんと樋口さんのように、家族の、友達の、人と人の間にある“うた”であってほしいと思います。



2時間ほどお邪魔している間に初めてお会いした人のお話をこんなに聞いて、こんなに考えて、スタッフHも樋口さんと同じくとっても真剣に向き合えたライヴでした。



実は奥様は最初はお友達に連れられて自転車を買いにきたお客さんだったんだそうで、御主人も最初はお客さんとしての間柄だったんですってニコニコしながら笑って話して・・・。

でも帰り道、箕面駅の改札までポストマン一行を見送ってくださったご夫婦は(わんこはお留守番)チャーミーグリーンのCMの夫婦のようにちょこんと手をつないで手をふって。



いっつも一緒に歩く御主人とふたりにホッコリした気持ちになって、家族っていいな~って思う未だ独身のスタッフHです。





樋口さん、ガソリンアレイの中村さんご夫婦。またきっとお会いして元気な笑い声を聞きたいですね!



樋口了一『ポストマンライブ日記』



■御依頼頂いた“くーちゃん♪”さんからのメッセージ



『手紙』を買ってきて主人と二人で聞いた夜、主人は亡き母を想いだしたのでしょう、号泣しました。その姿を見ている私の頬にも涙が・・・。(^_^;)
主人が、「『手紙』聞いたらまたボロボロ泣くかもなあ。」なんて言ってまし
た。今日『手紙』を聞いた時の二人の想いは、主人は亡き母を想いながら、私は昨日退院したばかりの母と、本当の娘のように接してくれた亡き義母を想い、二人ともやっぱり泣きました。

 この曲は年老いた親がいる方などには本当に身にしみる曲だと思います。ちょっと悲しいけれど、なんとも言えない想いにさせられてしまう曲。こうしてレポートを書きながらも私は涙が溢れてしまいます。たくさんの人に聞いて欲しい曲ですね。

 そして、今回はゆっくり時間を取って下さったので、樋口さんともインストアの事を思うとゆっくりお話が出来ました。嬉しかったです。(本当はもっとお話したかったですが(^_^;))

 何よりも我が家の犬、こたろうと晴生(はるき)を可愛がって下さった事がとて
も嬉しかったです。こたろうはさておき、晴生(はるき)をみなさんに可愛がってもらえた事は、涙が出るくらい嬉しい事でした。本当にありがとうございました。m(_ _)m

 帰り頃駅まではわかるからと、帰られる時、オロオロしている私に主人が、
「駅まで送ろう。」と引っ張って行ってくれました。私はお別れが淋しくてどうしていいやら解らなかったのですが、駅で主人が、



「ポストマンライブこれからも頑張ってください!今日はありがとうございました!」と大きな声で言ってくれ、この人といて良かった。と思いました。(*^_^*)
 今回、インストアを終えた後のお疲れの体で箕面までいらして下さって、
私達と2ワンの為に歌って頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m




くーちゃん♪



【告知です!】


緊急決定!インストアライブ情報


●3/22(日) 埼玉・熊谷ニットーモール

         13:00~/16:00~

         *2回ステージ/入場無料


ライブ終了後、CD即売会とサイン会あり


場所はこちら↓

http://www.nittohmall.com/access/index.htm