ハイブリッド・エキノの近況報告 | ロバートぷりんのブログ

ロバートぷりんのブログ

大切に育ててる水草関係植物や日々感じた事などを描きとめます。

よろしくお願いします。

 

2014年12月の記事で紹介した

E.uruguayensis[Type horemanii]from Rio Uruguayから派生した
ハイブリッドエキノドルスの近況です。

 

 

 

 

No.1 E.hb_Green type

g2

g3g4

なかなかカッコイイです。

少しE.グイアネンシスに似てます。

 

 

g5g6

 

g7

 

g8g9

葉は少し堅めでラウンド気味になります。

ホレマニーらしい透明感も残ってます。

 

gg1gg2gg3gg4gg5gg6

大きくなると葉が左右にあばれてきます。

ここらへんが元株のホレマニーと違うところです。

古き良き時代に流行ったエキノの風格(?)

あるかもですね。

 

 

 

 

No.2 E.hb_Red type

r1

r2

色味の観賞価値が高いタイプ。

 

 

r3

今回紹介したエキノは、元々鉢植えだったものが

時間経過と共に底床のソイルに沈んで

地植え状態になったものです。

この株などは2年以上放置状態だったので

当初置いた場所からかなり移動してました。

 

r4

パッと見はダークグリーンホレマニーですが、、、

 

r6r8

色味はもっと赤っぽく、、、

 

r5r7

葉脈が浮き出てきます。

 

r9r10r11

葉の透明感も少し弱くなってます。

 

 

rr1rr2rr3rr4rr5

個性的ではあります。

 

 

 

No.3 E.hb_Chaos

ハイブリッド3_1ハイブリッド3_2ハイブリッド3_3

種から発芽してしばらく育った時点では

あまりにひょろひょろで見るからにオカシカッたので

育成不良株と思い撮影すらしなかったものです。

 

でも3年経った今、

当初の異様な雰囲気持ったまま育ってきました。

 

見ただけでは信じれないでしょうが

先の紹介したグリーン、レッドタイプと

同時期、同じ親株から採った種子からの

エキノドルスなんです。

 

ハイブリッド3_4

葉は反り返りやすく、異様に小さいです。

色味もかなり濃くなる赤系。

細かな模様らしきものも見えます。

 

ハイブリッド3_5ハイブリッド3_6ハイブリッド3_7

変わってます。

 

 

 

 

ではまた。

失礼します。