ホニャララ~チャレンジ“の”続編紹介 | ロバートぷりんのブログ

ロバートぷりんのブログ

大切に育ててる水草関係植物や日々感じた事などを描きとめます。

どうも

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

以前

「真夏チャレンジ“の”ホマロメナ」で

紹介しきれなかったものの

紹介です。

 

 

 

 

 

前回一緒に撮影しようと思ってたんですが

イマイチ調子上がってなかったので

パスしました。

後、別の場所に移動させたところ

ようやく見せれる程度に復活したので

お披露目です。

 

 

 

 

種類は

Homalomena humilis SARAWAK産 ブラックタイプ

2016年11月プライベート便入荷分です。

仮に「第三のブラックタイプ」とでも

しておきます。

 

 

さらわく1

さらわく2

以前8月に紹介した

SARAWAK産 ブラックタイプ 2種とは

また違ったカンジになりました。

 

さらわく3

色味は「バンホーテン」に近い黒味。

かなり先尖った葉型になってます。

 

さらわく4

新芽は鮮やかな赤系。

「バンホーテン」の様なライン地は見えません。

 

さらわく5

サイズは鉢合せて高さ20cm程。

結構小型。

丁度扱いやすいサイズです。

 

 

 

 

結局この時期に頂いたホマロメナは

どれも違ったタイプに育ちました(笑。

採集者さんには感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに前回続きで

アヌビアスを少し紹介します。

 

 

 

以前からカミハタ便で入荷する

WILDモノのアヌビアスは

大抵購入してきたんですが

ここ数年で入荷したのは

着状態が非常に悪いのが

多かったと思います。

 

 

その中で2種類程は

どうにか維持できるまで

成長しました。

 

ndoka1ndoka2

AN.cf.ヘテロフィラ NDOKAMA

同時期入荷のエデア産バルテリーは速攻で溶けました。

 

ndoka3

なかなか個性的な葉です。

クサビ型の面長版みたいです。

 

ndoka4

他では見かけないタイプでしょうか。

 

ndoka5

特に新芽はワイルド・アフゼリーに負けないくらいの

赤(実際は少しくすんだオレンジ)葉になります。

 

個性的なタイプが残ってよかったです。

最近のでは他にもう1種類残ってるハズなんですが

現在行方不明中(笑。

 

 

 

 

 

 

細葉続きで、

もっと前に入荷したもの。

 

mile1

mile2AN. sp. Mile29

 

 

mile3

比べてみると、コチラの方が

葉幅もあります。

 

 

mile4

 

mile5

新芽も少し赤味含んだ緑でした。

 

 

 

 

ついでにもう一丁!

 

kurabura1

kurabura2

アヌビアス バルテリー var.グラブラ

 

 

 

kurabura3

あまり大きくならないバルテリー。

葉のボコも整然とキレイに出ます。

 

kurabura4

kurabura5

kurabura6

状態に依っては、ほぼ正円に近い丸葉出る事もありますが

大抵は画像のような葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

失礼します。