6月の保育園体操教室✨

photo:03




やはり子どもの吸収力はすごいなぁと感動~❕

逆立ちのような逆さまになる経験をしてる子ども達が少なかったけど
身体を支える力がどんどんついてきてるのがわかります✨

photo:04



今回は保育園にもともとあった
素敵な器具を使って
さらに体を支える力を養いました✨

photo:01



↑コレ
「太鼓橋」というドイツ製の遊具✨

※ちなみにここの保育園ではドイツ製の子どもにとって本当に良いおもちゃしかありません[みんな:01]
今度別の機会にご紹介しますね~


この太鼓橋ビックリマーク


橋の終りは上肢にかなり体重がかかります[みんな:02]

photo:02



四つ這いでみんなに渡ってもらったら
上肢をうまく使う子と
使えない子に私に分かれました…

毎回逆立ちになる動きに取り組んでいたので
どうなるのかなと思っていましたが
道具を使ったりアレンジを加えることでまたカラダに新しい刺激が入ったようですアップ

動きのバリエーションって大事ですねビックリマーク




うまくできなかったりするのを見たりすると
ついつい親って
ウチの子は運動が苦手で…とか
筋力、体力がない…とか
思いがちですが

子どもの運動能力って
案外
さまざまな運動経験(体が体験する動きのこと)をするだけで
運動能力がアップするものだと思います!

それを始めるのはこの幼児期が一番最適だと思います❕❕❕

私と同じようなお母さん方は
どんどん子ども達に運動経験できる機会を与えてあげて欲しいし✨

私と同じように運動指導をしてる方は
機会があればどんどん子ども達に運動指導する現場に出て行って欲しいなと
いつも思っていますーーー❕

何かご相談など私でよろしければ
ご連絡ください✨

photo:05



photo:06



iPhoneからの投稿