コミュニケーションって… | げんき君の奮闘日記  介護デイサービス    【げんきネクスト市川南行徳】のマスコット

げんき君の奮闘日記  介護デイサービス    【げんきネクスト市川南行徳】のマスコット

介護予防デイサービス【げんきネクスト市川南行徳】が元気をお届け♪

正解は
コミュニケーション
正解は
シミュレーション
間違いは
コミニュケーション・シュミレーション

たまに間違える人がいますが、正解はどちらも「ミュ」
ここがポイントチョキ

市川市が大好き
げんきです音符


日曜日は施設がお休みなので、買い物に行きました


そこでの出来事


外国人のかたにレジの女性が頑張って片言の英語で説明している…ガーン


伝わっていないガーン


外国人も頑張って理解しようとしている…



諦めた末、
外国人が発した一言が衝撃的!?


「アノ…ニホンゴデ、ハナシテクレマスカ?」


解説すると…

「あなたの英語より、私が日本に来るために勉強した日本語のほうがコミュニケーションがとれるかも知れませんが」

と判断したようでした。


決して相手を見下す感じではなく、最善のコミュニケーションを取ろうと互いが歩み寄る光景


その場にいた皆が、温かくなりましたニコニコ


なんだか
勉強になりましたビックリマークビックリマークビックリマーク

歩み寄る

大切ですね