奈良マラソン2016 完走(前編) | Twin Freak

奈良マラソン2016 完走(前編)

初の奈良マラソン フル、完走しました!

 

いや~。。。

 

 

ドMなコースでした。(笑) 

宿泊先は、ホテルサンルート奈良。

エントリー当初は満室で奈良はとれなかったんだけど、直前でキャンセルが出たみたいで、

ツインルーム独り占め!

 

3時頃おきて入念にストレッチ。

やりすぎて筋肉痛にならないように気を付けました。

 

で、徒歩で30分くらいかけて会場に行くのだけど、道が混むらしいので、早めにホテル出て、

会場到着は6:40頃。

 

寒い・・・・

 

ようやく場所をみつけて、またまたストレッチ。

準備してスタートラインに。

 

スタートは9時。

 

序盤は、流れにまかせてキロ5分から4:40くらい。

スタートした直後に、ランウォッチの設定がキロごとのオートラップのままだったことに気付く。

いつも、レースのときは手動にするのだけど、ま、いいか。

 

ラップはこんな感じ

 

 

 

やっぱりテンションあがってしまって、設定ペースのキロ5分(サブ3.5狙い)を大きく上回ってる。。。

 

ま、いいか!

サブ3.5に対して5分くらいの貯金をたまったまま、中盤の20キロ手前の山にやってきた。

登りはやり過ごして、下りは足を壊さないように。

そう心がけて走ってた。

 

が!

 

25キロくらいで、ペースが落ち始めた。

本人はペースを落としたつもりはないし、落ちた実感がなかったんだけど、明らかに落ちてる。

 

ってことは、もう脚が終わりかけ・・・・

 

せめて30キロまでもって欲しかったが、トレーニングできてないと、こんなもんか・・・

 

ここから、怒涛の抜かれまくり・・・

 

 

サブ3.5のペースランナーに抜かれるが、追いかけることは無理。

 

膝の痛みはなく、息があがったわけでもなく、痙攣するわけでもなく。

腸腰筋が悲鳴をあげてて、脚が上がらなくなってるのでした。

この状況でできることは・・・・

 

 

 

なし!

 

 

残りの距離はだいぶ減ってきて。。。

汗もでてないので、給水は要らないし、空腹感もないので、給食も不要。

 

あとは走るのみ。

 

で、ふと考えると、3時間40分切れるかも!?

 

と思い、残り2キロくらいでロングスパート!

 

ま、周りの応援が心強くて、脚に力が戻ったのでした!

 

ペースが戻り、ラストの上り坂でも、頑張る!

そして、ゴールラインが見えた。

 

 

が!!!!

 

 

すでに、時計は3時間40分超えてた・・・

 

 

がっかりしたが、ま、仕方ない。

 

 

完走証

 

後半に続く・・・