テスト走行
今朝はほぼフル装備で(右のパニアケースは無し)出発です‼️
コレを付けて走るのは初めてで、緩まないかとか気になったけど、問題無し!
ただ、乗車時はシート高もあるので、かなり大変!
下手すると、足攣ります‼️
(^^;;
で、出発したのですが、都市高速はスキップしてから高速乗ろうと思ったら、四日市あたり?!と鈴鹿の間が事故渋滞で通過に100分‼️
と表示されてた‼️
一瞬悩んで、下道でのナビにルート変更。
早目に出発してたので、予定時間には間に合うみたい。
それにしても…
四日市と鈴鹿の間は
高速も下道も、常に渋滞では?!
で、何とか予定時刻に間に合った‼️
ツナギ持ってたら、Aクラスという1番本格なクラスで走れるみたいだったので、そのクラスでエントリーしたのですが、今日はミスターバイクというショップ主催の走行会でした‼️
でも、Aクラスすくなくね?!
外車ばっかり?!
ヤマハ オーナーの自分は疎外感を感じつつも、我が道を貫きました‼️
もちろん、計測器レンタルして。
ただ…
GPSラップモニターを用意してたんだけど、自制心コントロールの為に付けるのやめました。
タイムでちゃうと、絶対に短縮しようとするので。
⚫️1本目
先導つきで数ラップ後にフリー走行。
トレーサーは3モードあり、まずはフルパワーのAモードでコースインしました。
トラコンはカット
コース分からない。
ライン分からない。
ブレーキングポイント分からない。
タイヤは純正タイヤ
ブレーキパッドは純正
はい!
そもそもが全てテスト走行なのです。
このコース…
ヘアピンが2箇所あります。
それが曲者で…
2速ではたるい
1速ではギクシャク
でも、R的には1速だよなー
ただ…
それ以前に…
フロントの接地感が無い‼️
あー…
やっぱりノーマルタイヤ…
ま、アップライトなバイクは以前も乗ってたので、フロントの荷重が圧倒的に足りないのも分かるけど、かと言って荷重かけたら、ノーマルタイヤでは耐えきれないはず。
なので…
諦めた!
(^^;;
1枠 20分
一周1分半未満
ただただ走った!
この感覚、初めて走るサーキットじゃないと味わえないので、興味深いひとときです。
⚫️2本目
折角なので、全モード試すことに。
1本目がフルパワーのAモードだったので、今回はスタンダードモードでコースイン‼️
1本目はヘアピン立ち上がりでのツキが良すぎて、ギクシャクしてたので、それを緩和できるかな?!
と思ったけど、劇的な効果はわからず。
⚫️3本目
Bモードでコースイン
本来これは、悪路や雨天時に効果を発揮するはず。
で。
ストレートの伸びはかったるい‼️
でも、それが優しく感じて、スピードメーター見れた。
あれ?!
180キロリミッターかかるんじゃないの?!
開けっぷりがまだまだなので、一瞬だっけど、185キロが表示された!
ブレーキパッドとタイヤが、良ければ、まだまだ突っ込めたけど、安全マージン取りすぎて、毎回1コーナー進入は余ってた!
(^^;;
で、ラップチャートです。
1番パワーの無いBモードのときがベストで1分18秒台
初めて走るサーキットなので…モード云々より、慣熟度の結果ってことですね。
アプリリアSXVより遥かに大柄なトレーサー。
サーキットはやめときましょ‼️
(^^;;
11500でレブリミッター当たったけど、そこはまー問題無い。
ブレーキもまぁまぁ効く
でも、引きずりながらだと結構不安。
前後の動きが大きいので、動きを綺麗にコントロールしないといけない。
でも、仮にスリッパークラッチ入れて、ブレーキングドリフトを試みようと思っても、リアブレーキのABSが作動して無理だと思う。
うーん…
やっぱりツアラーなんですね、トレーサーは。
でも、今回サーキット走ってみて、良い意味で諦めが付いた‼️
ただ…
2モードのマップ切り替えが出来ると面白いかもなー
とは思った。
公道では低速からブリブリ トルク絞り出して‼️
というか、燃調かなりリッチだよね!
サーキットでは、低速はリーン寄りに振って、優しいけど開けやすく。
高速ではリッチに!
ま、やりませんが。
今回ステップのバンクセンサーも付けたままでした。
慣れ始めた頃に、左右とも路面に接地したので、そこを限界点にしました。
ま、今後どういう方向性に行くかは分からないけど、トレーサーの素性はおおむね分かりました‼️
これを踏まえて今後楽しみます‼️