テスト走行 | Twin Freak

テスト走行

{6A7D41FA-4C3F-4A92-8557-12C196D3D96C}

今朝はほぼフル装備で(右のパニアケースは無し)出発です‼️

コレを付けて走るのは初めてで、緩まないかとか気になったけど、問題無し!
ただ、乗車時はシート高もあるので、かなり大変!
下手すると、足攣ります‼️
(^^;;


で、出発したのですが、都市高速はスキップしてから高速乗ろうと思ったら、四日市あたり?!と鈴鹿の間が事故渋滞で通過に100分‼️


と表示されてた‼️


一瞬悩んで、下道でのナビにルート変更。
早目に出発してたので、予定時間には間に合うみたい。

それにしても…


四日市と鈴鹿の間は
高速も下道も、常に渋滞では?!



で、何とか予定時刻に間に合った‼️
{F3A856DC-14B4-4F69-A9C7-0AC9BED1B013}

キャンプツーリングではなく、積荷はレーシング スーツでした‼️



ツナギ持ってたら、Aクラスという1番本格なクラスで走れるみたいだったので、そのクラスでエントリーしたのですが、今日はミスターバイクというショップ主催の走行会でした‼️

でも、Aクラスすくなくね?!

外車ばっかり?!



ヤマハ オーナーの自分は疎外感を感じつつも、我が道を貫きました‼️
もちろん、計測器レンタルして。


ただ…




GPSラップモニターを用意してたんだけど、自制心コントロールの為に付けるのやめました。

タイムでちゃうと、絶対に短縮しようとするので。


⚫️1本目
先導つきで数ラップ後にフリー走行。

トレーサーは3モードあり、まずはフルパワーのAモードでコースインしました。
トラコンはカット

コース分からない。
ライン分からない。
ブレーキングポイント分からない。
タイヤは純正タイヤ
ブレーキパッドは純正


はい!
そもそもが全てテスト走行なのです。

このコース…

ヘアピンが2箇所あります。
それが曲者で…

2速ではたるい
1速ではギクシャク

でも、R的には1速だよなー



ただ…
それ以前に…





フロントの接地感が無い‼️


あー…

やっぱりノーマルタイヤ…


ま、アップライトなバイクは以前も乗ってたので、フロントの荷重が圧倒的に足りないのも分かるけど、かと言って荷重かけたら、ノーマルタイヤでは耐えきれないはず。




なので…





諦めた!
(^^;;


1枠 20分
一周1分半未満


ただただ走った!

この感覚、初めて走るサーキットじゃないと味わえないので、興味深いひとときです。

⚫️2本目
折角なので、全モード試すことに。
1本目がフルパワーのAモードだったので、今回はスタンダードモードでコースイン‼️

1本目はヘアピン立ち上がりでのツキが良すぎて、ギクシャクしてたので、それを緩和できるかな?!


と思ったけど、劇的な効果はわからず。

⚫️3本目
Bモードでコースイン

本来これは、悪路や雨天時に効果を発揮するはず。



で。



ストレートの伸びはかったるい‼️


でも、それが優しく感じて、スピードメーター見れた。

あれ?!
180キロリミッターかかるんじゃないの?!


開けっぷりがまだまだなので、一瞬だっけど、185キロが表示された!

ブレーキパッドとタイヤが、良ければ、まだまだ突っ込めたけど、安全マージン取りすぎて、毎回1コーナー進入は余ってた!
(^^;;


で、ラップチャートです。
{0EA53BD8-03F3-48DA-97E6-716BE84023E2}


1番パワーの無いBモードのときがベストで1分18秒台

初めて走るサーキットなので…モード云々より、慣熟度の結果ってことですね。

アプリリアSXVより遥かに大柄なトレーサー。










サーキットはやめときましょ‼️
(^^;;


11500でレブリミッター当たったけど、そこはまー問題無い。
ブレーキもまぁまぁ効く
でも、引きずりながらだと結構不安。
前後の動きが大きいので、動きを綺麗にコントロールしないといけない。

でも、仮にスリッパークラッチ入れて、ブレーキングドリフトを試みようと思っても、リアブレーキのABSが作動して無理だと思う。







うーん…





やっぱりツアラーなんですね、トレーサーは。

でも、今回サーキット走ってみて、良い意味で諦めが付いた‼️

ただ…
2モードのマップ切り替えが出来ると面白いかもなー

とは思った。

公道では低速からブリブリ トルク絞り出して‼️
というか、燃調かなりリッチだよね!

サーキットでは、低速はリーン寄りに振って、優しいけど開けやすく。
高速ではリッチに!




ま、やりませんが。

今回ステップのバンクセンサーも付けたままでした。

慣れ始めた頃に、左右とも路面に接地したので、そこを限界点にしました。


ま、今後どういう方向性に行くかは分からないけど、トレーサーの素性はおおむね分かりました‼️


これを踏まえて今後楽しみます‼️