明日は待ちに待った旅行だ。
浮ついた気持ちでいた期間も少しあり、
実は「1人で東京行こうかな」
なんて企画した。
でもよくよく考えてみたら、
大事な親友と一緒に遠くに行ける機会なんか、多分もう二度とないような気がして
そうしたら何となく当初の計画通り「四国を回るのもいいかな」と思い直して、今に至る。
そもそも今回の旅は3人での企画からスタートし、
発案者の親友は、既婚で仲良しにも関わらず「奥さんが南海トラフが怖いので行きたくない」とごねたので
最初はネタで「誰か行こうや」と言ったらしい。
そこに今回キャンセルした方の親友が
「いいね」
と乗り出したことで、
「せっかくなら俺も」
と言った感じで俺も参加を決めた。
結局仕事に忙殺されるハメになってしまった親友はキャンセルし、
その流れで俺もキャンセルをしようとした時の流れが「1人で東京行こうかな」だった。
今回の旅で、親友は「久しぶりにタバコを吸う」と意気込んでいる。
別にヘビースモーカーでもなかったし、タバコを辞める時もスムーズに辞めてたやつだが
旅行は「解放的に行きたい」とのことらしい。
俺と違ってずっとずっと熊本の片田舎で生きてるんだ、外にも出たくなったんだろう。
この歳で、GWを投げ打って家でゆっくりせず遠くに出かける。
こんなワクワクすることは、他にないはずだ。
この旅行に、親友は親友なりに「解放」というものをテーマにしてるみたいだが
言われてみれば俺もこの「解放」で何らかを学ばなければならない。
東京や福岡と言った、一縷の憧れの街にばかり住んでいた俺は
四国というところをよく知らない。
というかそもそも旅行なんてものをあまりしたことはない。
拠点がある状態で県外に行く。
そういったことは、ある意味初めてだ。
そして、ワクワクを探すという前提の行動、
言うなれば「今人」というコミュニティに属してからの「個人での初行動」。
それにはふさわしい。
自分が一番ドキドキすることを。
子供の頃に帰って、全力ではしゃぎたい。
幸い、旅の共が中学時代から一番仲良いやつだ。
なんて、いい幸先なのだろう。
さぁて。
面舵いっぱい!