今の職場に入ったのは10月頭のこと。

今からいうと半年きっかり働いたことになる。

最初に疑問を抱いたとかではなく、徐々に嫌いになっていった感じ。

嫌いなんて言葉はあまり使いたくないが、今ではその会社が嫌いである。


ここを話し始めると長いので、その話はまた今度別の機会にでもやることにする。


俺より1ヶ月ほど、遅れてではあるが入社してきて

全く同じ日に辞める男がいる。

職場内での俺の相方とも言えるやつだ。


こいつのいうことは確かに頷ける。

たしかに真理で、そして真面目である。

正義感はかなり強く、その真面目が強すぎると、長持ちしない職場なのかもしれない。


そいつが辞めようと思った理由を先日聞いた。

・自分の働きが評価されなくなった(人事異動もあり)
・社員が使えない
・一方的にこちらに仕事を振って後は何もしない人が多い
・給料が増えるわけでもない、生産性がない。


といった感じだった。

現実的で、正義感的な模範解答最高だった。

ただ、彼には理解されなかったが、俺の理由も述べる

・GW働きたくなかった
・にこやかに仕事ができない(不満を持つ人が多すぎて、なだめるのも諦める)
・規制が多すぎて細かすぎる(髪型、服装等)


俺「金髪にできないとか無理だから。」

彼「当たり前やろ!!w」

ただ、俺は本気で染めたいんだよ。。。

でもやっぱり一番は、GWにしょーもない接客業でストレス溜めたくないということ。

身内があまりにも敵すぎる。

あのダメな環境を作り出しているのは間違いなく地域とかお客さんじゃなくて、自分たち。

そこに気づかないままなら終わると思う。

そこに頑張って、一石を投じようとしたけど。

どうやら、それも無理だったようなので、明日辞めてくる。

そしたら自由に生きていける。

いや、今からすでに自由だ。

明日は全力で楽しんでくるぜ。