最近になってエミネムをよく聴いている。
俺が高校のときに間違いなく全盛期だったのは覚えている。
ただ当時、弟がゴリゴリのジャパニーズヒップホッパーだったので、そこまで熱中することはなかった。
ただ、好きな曲は結構あったし、
エミネム本人が主演している映画「8mile」のDVDを繰り返し観たことによって
ふつうにエミネムを聴いている人よりかは、知識はあるわけだ。
彼の情報は、wikiにでも載ってるので調べてみてもすごく面白い内容だった。
ここ最近、自分革命を全面に押し出している自分からしたら
エミネムの人生はとんでもない革命でしかない。
hip-hopというものに魅せられ
白人が黒人に向かって堂々とラップバトルを行い
そして、たった一人で戦い続けたことに価値がある。
そして彼はカリスマになった。
白人がhip-hopで売れるわけがなかった常識を彼はぶち壊した。
今も批判は多い。
それでも、彼の書く言葉は本気で、中身が濃密だ。
罵られてもからかわれても
それでも負けずに耐えてきた、耐えるだけじゃなく発信まで行う。
彼の起こした革命は、奇跡なんかじゃない。
曲での説明や、歌詞なんかはどこにでも転がってるので割愛するが
これから革命を起こしていこうとしている人は
エミネムを知らないのはもったいない。
彼の言葉が色濃く刻まれているのは、映画主題歌にもなったことで知名度も高い
「Lose Yourself」
である。
一度日本語訳を見てみるのをオススメする。
曲ありきで聴いてもかなり聴きやすい。
言葉だけでリズムをここまで作れるのはあまりいない。
タイトル「Lose Yourself」は日本語で「没頭する」ということらしい。
最後の歌詞で、
「お前の思うことは何だってやれるぞ」
みたいな言葉があるが
これは彼だから言える。
だが、そうなってみたい。
彼の見せた奇跡にも似た革命が
俺の心を掴んで離さないのだ。