最近になってエミネムをよく聴いている。

俺が高校のときに間違いなく全盛期だったのは覚えている。

ただ当時、弟がゴリゴリのジャパニーズヒップホッパーだったので、そこまで熱中することはなかった。


ただ、好きな曲は結構あったし、

エミネム本人が主演している映画「8mile」のDVDを繰り返し観たことによって

ふつうにエミネムを聴いている人よりかは、知識はあるわけだ。


彼の情報は、wikiにでも載ってるので調べてみてもすごく面白い内容だった。


ここ最近、自分革命を全面に押し出している自分からしたら

エミネムの人生はとんでもない革命でしかない。



hip-hopというものに魅せられ

白人が黒人に向かって堂々とラップバトルを行い

そして、たった一人で戦い続けたことに価値がある。


そして彼はカリスマになった。


白人がhip-hopで売れるわけがなかった常識を彼はぶち壊した。

今も批判は多い。

それでも、彼の書く言葉は本気で、中身が濃密だ。

罵られてもからかわれても

それでも負けずに耐えてきた、耐えるだけじゃなく発信まで行う。


彼の起こした革命は、奇跡なんかじゃない。

曲での説明や、歌詞なんかはどこにでも転がってるので割愛するが

これから革命を起こしていこうとしている人は

エミネムを知らないのはもったいない。


彼の言葉が色濃く刻まれているのは、映画主題歌にもなったことで知名度も高い

「Lose Yourself」

である。


一度日本語訳を見てみるのをオススメする。

曲ありきで聴いてもかなり聴きやすい。

言葉だけでリズムをここまで作れるのはあまりいない。


タイトル「Lose Yourself」は日本語で「没頭する」ということらしい。

最後の歌詞で、

「お前の思うことは何だってやれるぞ」

みたいな言葉があるが

これは彼だから言える。


だが、そうなってみたい。

彼の見せた奇跡にも似た革命が

俺の心を掴んで離さないのだ。