暑いけど10月になりました。

 

今月末のコンサートにとルンルン唱歌のメドレーを練習中です。

この教室では歌詞(ことば)の表現を重視するよう指導されています。

 

童謡、唱歌など特に古語、古文なども入り難解です。

譜面を見ては「これはどんな漢字なのか・・」などの会話が増えています。。

 

今回「われは海の子」

煙たなびく とまやこそ・・

とまやって何? どんな漢字?みんなザワザワ

歌いながら そっと検索。

少し向こうの男性も 下を向いてスマホ。

 

流石に オーケーグーグル!なんて声は出せません(笑)ラブ

回答は「苫屋」でした。

休憩時間に先生も検索中。

いま、子供たちが手放せないのも頷ける スマホスマホ事情でした。

毎年、全員に酢橘を持ってきてくれるソプラノさん

メンバーが50人近くに増えても ずっと5個ずつ。

早速サンマにお役立ちうお座魚の骨