こんにちは♪

 

先日、NIPTの検査結果を聞きに病院に行きました。

 

結果、陰性で一安心。

 

私は少し笑顔になり話を聞いておりませんが、相変わらず暗い嫁。

 

高齢出産でNIPTで陰性であれば、少しは喜んでも良いかと思うけど、やはりまだ暗い嫁。

 

次の検査は嫁の染色体検査。

 

ここで、結果が悪ければ最悪の事態も考えなきゃだけど、ひとまずは大きな壁を乗り越えたことに安堵して欲しい。

 

いつになったら、喜べるのか聞いてみた。

 

嫁は、『全く問題がないって分からない』と喜べないとのことでした。

 

元々二人で暮らすことを前提だったし、子供が出来なくても良いって話をしていました。

 

なので、万が一何かあって子供が産めなくても、今、子供がお腹の中にいるっていう幸せを感じようよって伝えました。

 

丈夫に生まれたからと言って、いつまでも健康でいられる保証なんてないんだよ。

 

生まれた後に、どんなに気を付けても事故や病気にだってなるんだから。

 

思い詰めても何も答えは出ないよ。

 

もし何かあれば、そのときに悩めば良い。

 

今は答えの出ないことに悩むよりも、子供のためにも喜んであげることが必要だよ。

 

こいつこいつ!とお腹を軽く叩く嫁。

 

叩いている手を抑えながら、お腹の子供に、大丈夫だよ。守ってあげるからね。と声を掛ける私。

 

嫁の行動は冗談で本当に軽く叩いているだけなので大丈夫ですよ。

 

落ち着いてから親に子供が出来たことを報告するってことで、電話を掛けていました。

 

親に電話をしたことで少し安堵したのか、妊娠線のケアとかもしなきゃだよね。と少し前向きなってくれました。

 

 

さて次はコミュニケーションの底上げです。

 

嫁の会話は、5文字以内が基本です。

 

質問に対しての返答がだいたい5文字。

 

よくそれで生きてこれたものだと感心する。

 

返答がだいたい以下。

『あ~』

『平気』

『普通』

『うん』

 

ということで、『5文字女』というあだ名を命名しました。

返答によって、おっと!2文字だよ~もっと頑張れ~と言うようにしました。

 

洗い物や掃除をしたら、あれっ?お礼が聞こえないなぁ~。仕方ない。

『よく頑張った俺、えらいぞ、でもなぁ~ありがとうぐらいは誰かから聞きたいなぁ~』ってことで

『ありがとう』の5文字は言いなさいと伝えました。

 

逆に嫁の言い方を真似をすると、怒ってる?って聞かれます。

 

いやいや、あなたの態度そのままですが?と突っ込みたいところです。

 

短気な人間なら、既に何度も大喧嘩になってもおかしくない。笑

 

子供もそうだけど、夫婦間のコミュニケーションもしっかりしてもらわないとです。