本日、息子の三回忌法要が無事終わりました。


ところがです!


全く遺憾な法事でした…。


残念でたまりません。


我が家の子達は、婿を含めみんな早めに揃って

久しぶりに集まったので、まず仏壇に手をあわせて

会談をしてました。

私も、明るい雰囲気を壊すことなく溶け込むように振る舞えました。


外は少し小雨が降り、肌寒い感じでした。


教区の方がみえるとのこと、雨の中歩いてこられるので次男にお迎えにあがらせました。

教区の方曰く、「午後からお葬式が入ってるんですよね。」…


は?

何言ってんの?(これ①ね)

『だから何?』しか思えずに我が家に到着。


「お塵払いをするので、そのテーブルこっちに持ってきてくれる?」

『え?荷物たくさん乗ってて、動かせませんが…』


てか、そこに丸いテーブルいつも使うテーブル置いてますよね?


(これ②。)


ピンポーン♪̊̈‧͙


「あ、お坊様が来られましたね」

玄関を開けると同時に ガターーーーン!!!


「どうしたの?!大丈夫ですか?!」と娘。


ぼろアパートの階段は、鉄板でして(笑)

お草履の先が階段の鉄板に引っかかったようで

はぃ、鼻緒が切れました。(これ③です)


私はつい、「幸先が悪い…」と呟いてしまいました。


ま、お怪我がなかったのが幸いでしたけどね。


お題目を唱える時になり、日頃は朝夕のお題目だけ唱えていたので、法事用のお題目まで、どこを唱えれば良いか分かりません…。

お題目には、番号が書いてあります。

先に仰ってくだされば、わかりやすいんですけどね。


途中途中、お唱えを止められ 今ここです。という会話…はぁ。

知らない私も悪いのだけど、前のお坊様は最初に説明してくださったわよ?(④!)


そして、みんなの声が乏しく鳴りだした時に、「私もここのところのお題目は嫌いなんですよね。」

えー?何言ってんの?(⑤まで来ました!)


そして日頃から唱えているところにたどり着き、みんな揃ってお題目を唱えることができました。


途中!

もー!お坊様の携帯が鳴ってます!(普通、法事とかあってる時はバイブにしといてください!お願い!)

式典でもそこはマナーでしょ。⑥まで来ました!


お布施とご供養をお渡しして、菓子折りもお持たせして、いざ帰らんとする時、私は鼻緒が切れたお草履より、スリッパを履いてください。

と履かせてお見送りしました。


みんな、ドアがしまった瞬間に

沈黙……。


なりますよね〜。


泣くどころか、呆れてしまって、なにこれ?って感じでした。


あーお腹すいた!

「ご飯食べいこー!」

もう、七回忌は 我が家だけで、我が子達だけで行います。

そう心に誓った三回忌でした。


で、次女を送り届けたあと、ため息混じりに車の走行距離が目に入った。



息子の誕生日ナンバー!!!!

平成4年4月21日。


今日の三回忌の散々さを吹っ飛ばしてくれるかのようなミラクル!


たーくん、アピールスゴすぎる!(*^^*)


きっと〖やってらんないよ。俺、まだそばにいて見ててやんなきゃ!〗って言ってるのかな?と受け取りました。


もしくは、母さんが泣かないようにしてくれたのかな?

どっちかだね。


ともあれ、無事に三回忌を終えることが出来、皆様にも感謝の気持ちをお伝えさせて頂きますね。


☆決して、お寺の不備とか悪口ではないです。

主観的に思ったことを綴りました。

大事な息子の三回忌だったんですもん!



長くなりましたが読んでくださりありがとうございましたニコニコ