今日は、息子の20ヶ月忌。

月命日を前にすると、不思議と
すごくメンタルが落ちる

生理みたいな感じで
月に一度は
どんよりとした気分になり体も重い。

以前よりは、意味もなく泣くこともなくなったかな



先日3ヶ月ぶりにカットとヘアカラー(カラーはセルフカラーばかりだったけど奮発した)

バッツリ耳を出して
メンズカットに近いヘアスタイルに仕上げてもらった

私の中に、もう女はいらない
ひたすら、母親という存在でいるつもり。

カットしてくれたスタイリストの方とお話した。
「きっとお兄ちゃんは、頑張りすぎたんですね。
かなりストレスを抱えていたけど、いつか絶対見返してやる。って気持ちで頑張ったんでしょうね…
お母さんに見つけてもらえて、
ありがとうって言ってますよ!」

ボソボソと会話をする私たち。
こんなとこでまで
息子の話することないのに……と思うけど

話の流れで、ついそっちの話になってしまう。

でも日ごろ誰とも話さない私だから
はなしを聞いてもらえるだけでも
ありがたい🙇‍♂️

たぁくん。
もう20ヶ月も会えてないのね……
ずっと来ない時は
小樽に泊まりでいってた!
って言ってたね。

小樽は行きたくないかな…🤔💭

三回忌を迎えるわけだけど、
母さん決めたことがあるよ。
君が1人で 暮らしていたアパートを
ずっと避けてたけど

三回忌が終わったら
母さん、アパートに行って
こっそり手を合わせてくるよ。

中には入れないけど
絶対行かなきゃ行けない時が来るのはわかってたから

早いか遅いかの問題であって
区切りの三回忌を過ぎたら行くよ。

またパニックになるかもだけど、少しは母さんも
強くなったからね。心配しないで…
あの時の状態を思い出してしまうけど
親なんだから行ってくる。


大好き!たぁくん!
もっとずっと一緒にいたかったな……えーん