またまた雲の上


1ヶ月、実家に戻り

母のそばにいた


もう後悔はしたくない


その一言に尽きる気持ちで

娘(末っ子)には申し訳ないけど

留守番を頼み

実家へ帰ってきました


大好きだった祖母

父親

……近くにいながらも

見送ることができなかった息子


最後を看取れない後悔はしたくない


母にできることは

思い切りしてあげたい


悪性リンパ腫を患いながらも

頑張って生きているうちは

家をほっぽいてでも

そばにいたい


もう後悔はしたくない


笑顔が曇る日もあったけど

にぎやかに畑を耕したり草取りしたり

楽しく過ごすことができた


別れの時

涙が出そうになっても

ひたすら我慢した


泣いたら負けよ、アップップ〜チョキ


一緒に頑張ろ!と約束して

我が家に帰宅した。


また帰るからねほっこり


無理はしないように…と約束して来た


どうやら、息子は先に帰っていたようだった

娘(亡くなった息子の姉)の夢に出てきたそうだ


また私より先に……



どこにも行かなくてもいいんだよ。

ご馳走食べなくてもいいんだよ。


同じ場所で

同じ空気を吸って

楽しく過ごせたことが

私の宝になるんだからね飛び出すハート


1ヶ月、お世話になりました。


また帰るからそれまでお互いに体に気をつけて

頑張ろニコニコ


息子に

秋のお土産を仏壇に飾りました。

金木犀の花黄色い花



帰る前日に咲き出した金木犀

私が大好きな花の香りを息子にも

香らせたくて

カバンの中は

金木犀の香りで満タン黄色い花黄色い花黄色い花


長旅だったけど

充実した1ヶ月でした。


ありがとう。


2022.10.17.真夜中。