今日も生きた

体がだるかったり
心がダメージを受けてたりすると

なんで私生きてるんだろ
と、思ってしまう

長男を1人で誰にも看取られず
空へ逝かせてしまった親なのに…
こんな話をすると

娘には
お母さん、精一杯助けてあげてたよ!
って言われるけど

私の中では
助けて貰ってたから

(すごく優しかった息子は
まだ歳離れた兄弟がいたから生活面で
大変だった私に仕送りを
してくれていた時もあった)

だから、私は息子に対して
恩返しのつもりでいた
事だし

まさか、最後に会った日から
数えるくらいの時間の間で
原因不明で
部屋に倒れて
亡くなったなんて
思いもしなかった

まだ信じられないでいる私は
おかしいのだろうか?
おかしいよね…

写真の中の息子の目を見ると
優しさが溢れている

何かを語りかけられているとしても
鈍な母さんには
何も聞こえない
何も感じない

ひたすら会いたいと願うだけ

このまま
私の命が絶えるまで

鈍なまま

貴方を感じることも出来ずに
生きていくことになるのね

すごくキツいよ

今日も 1日 母の面倒見ながら
家の事などしながら
生きてしまった

母を目の前にして
そんなこと何も一言も言えないし…


これが、あなたが望んだ‘親のつとめ‘だとしたら

私は親失格だね

でも、楽しかった家族の思い出は沢山あるから
いつでも そっちにいけるように

健康を大事にしながら

私の周りを少しずつ片付けていこうと思う


おやすみ。

2022.9.22.夜中。